メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

奮闘中

もしもの時の為に 

2017年08月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


  今日も くもり時々はれ

 ココナッツクラブで以前講習会が開かれた その後
 領事館の方がココナッツクラブで お話があったようです
 
 我が家でも もしもの時の為に・・を考えて遺言書を作ろう・・なんて話し合ってはいたのですが・・
 先日その気になって 相談しました
 依頼者と顔を会わせて・・
 日本だと司法書士事務所 らしき所で話を聞きました
 多分 会話はマレー語?みたいでしたが・・
 遺言書は 主人とワタシで二通 相続人は息子
 ところがです 息子はパスポートを持ってはいませんので・・話は進まないのです
 私達との親子である事を証明するための書類が必要になるのですが 息子の戸籍抄本を取り寄せて領事館で日本語を英文に翻訳して貰わないといけない・・とか・・
 で 選択は 息子にパスポートを作って貰う事に決め 息子に電話をしたのですが・・いつになる事か? それからの事になりました
 遺言書をちゃんと作っておかないと マレーシアで主人が無くなった場合 銀行の二人名義の預金は マレーシアに半分没収されるようです 反対も同じ・・ 二人とも無くなった場合は 全部没収 日本の家族の手元には何も戻らないようです お骨だけ?・・

 亡くなる事を願っているのではなく もしもの時の事を考えて 必要な事はしておかないと ですよね



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

法律

さん

国によって相続など全然違うのですね。
ドバイみたいに税金のない所もあるし、それぞれのお国柄、宗教上の理由など様々ですね。

2017/08/03 17:54:54

PR





上部へ