メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

蝉 雑感 

2017年08月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 夏 蝉の季節である。
朝から蝉の鳴き声が絶えない。最近は少々蝉が増えたような気がする。
こどものころの夏休み、毎年朝鮮京城(今のソウル)から明石に帰っていた。伯父の家が明石公園のすぐヨコで庭の木には蝉が鈴なりでホントに何百匹もすぐ捕れた。
池の鯉にやったらパクパク食うのでどんどんやったら翌日鯉が死んでしまって伯父に怒られた想い出がある。
?
??????
?
最近、近くの公園に走りに行っている。 そこでも蝉の声が騒がしい。
ふと、木を見上げたらこんなセミの抜け殻である。
?
   
?
 こんなのは、初めて見た。
 翌日、カメラを持って桜の木の蝉を写してきた。
 こどもの頃を思い出した。あの頃の明石公園にも、これくらいいた。
 それ以来、初めて見る沢山の蝉、壮観である。
?
  動画に撮ってきた。 ちょっと見難いかも知れないが、蝉が鈴なりである。
?

  
    
   
    
?
 7年間も土の中にいて蝉の一生も大変だなと思う。
いつも、思うのだが、世界に蝉がいるのは特定の地域だけのようで、英国人は蝉を知らなかったし、アメリカの西海岸には蝉はいない。
東南アジアはどうだったろう?
?
 8月、蝉の声が賑々しい。
?
   
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★59万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
?
  
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?????

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ