メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

孫に教えてもらった Instagram 

2017年08月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 8月2日、予定通り孫がやってきた。
アメリカから今慶応に留学中、4回生である。
なぜか、突然変異のように理数が強い。
?
技術が全くダメな私にとっては、パソコンの技術的なことを教えてくれるので重宝している。
動画の編集などいまいいろいろできてることは、『教えてもらったから』できているのである。
Instagram は、登録だけはできたのだが、デジカメの写真では投稿が難しいので放っておいたので最初は投稿すできていない。
最初登録したrfuruya1は コレである。
?
??
?
?
今年の春休みに来た時に、大学入試の時に買ってやったスマホを買いなおしたのだが、その残骸が残っていて、携帯電話の機能はないのだが、その他の機能は大丈夫だからといろいろやってくれて、Instagram rfuruya2 で登録が出来たのである。
だから今私は、電話のできないスマートフォンで写真を撮りInstagram をやっている。いろんな機能が無料で使えるのがいい。
?
4月の7日から始めて、今はこんな状況になっている。? https://www.instagram.com/rfuruya2/?hl=ja
7500人のフォロ―数の限界まで行ったら、フォロワーが3000人ぐらいになったので、それをもう一度フォロワーを減してもう一度7500人まで、フォローしたらフォロワーは6000人になっているのである。
これくらいになると、『いいね』の数は600人以上になりちょっと写真がいいと1000人を超えたりするからオモシロい。
?
  
?
?
ただ、アップする写真は『スマホの残骸』で撮ったものしか使えないのだが、デジカメで撮っても使えると書いてはあるのだが、読んでみてもさっぱりそのやり方が解らないのである。
?
昨日孫がやってきたので、
『デジカメで撮った写真でも使える』らしいが、『できないか?』と頼んだら、いろいろ自分のスマホで検索などしていたが、結果は、こんな iCloud のアイコンが出来て、デジカメの写真が使えるようになったのである。
?
    
 
このアイコンをクリックして、次のようなことを順次やれば、大丈夫なのである。
まず、パソコン側の操作で、次のような手順で操作する。
?
パソコンの操作
1.デジカメで撮った写真をパソコンに保存する
2.デスクトップにあるiCloudフォトを開く
3.共有をクリック
4.もう一度共有をクリック
5.上のお気に入りバーみたいなところにある「写真またはビデオを追加」をクリック
6.「写真またはビデオを選択」をクリック
7.iPhoneに共有したい写真を選択
8.終了を押す
?
 これでデジカメで撮った写真が、キープできる。
?
  
?
  
?
こんな写真が取り込めたので、あとはそれ具体的にどのように使うかなのである。
次に、iPhoneの操作 だが、それはこんな手順である。
?
iPhoneの操作
1.「写真」を開く
2.下の3つの真ん中にある「共有」を推す
3.インスタグラムにあげたい写真を選択
4.下の一番下にあるボタンを押す
5.メッセージのところを横にスライドしてインスタを押す
6.シェアを押す
?
? これらの操作さえできたら、理屈が解っていなくても、手順さえ間違えなければ大丈夫なのである。
?
?
?
 これがいま現在の私の Instagram で 左の2枚が新しく デジカメで撮った写真である。
?
 
???
?
?? こんなコメントを付してアップしたら今現在『621件のいいね』である。
?
  
?
 これはほんの5分ほど前にアップしたのだが既に『155件にいいね』が来ていてたが、一夜明けて今はこんな状態である。
  https://www.instagram.com/rfuruya2/?hl=ja
 
★4月から始めた Instagram だが、4ヶ月でこんなレベルになったので、結構ハマっている。
 Facebook よりも、 Twitter よりも、反応が早いのがオモシロい。
 ただ、基本的には『いい写真』でないとダメだということはよく解った。
?
 デジカメの写真も使えるようになたので、Instagram の巾がぐんと広がった。
?
 
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★59万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ