メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々の暮らし

同級生。 

2017年07月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

暑い日々が続きます。
毎夏のこと、朝はセミの鳴き声からの、一日のスタートです。
ジリジリ、ジリジリ、シャアシャア、シャアシャアとも聞こえるかな。

煩いなあ〜なんて、思ってしまうこともたびたび・・

先日、この暑い中、かねてより約束していた、
北摂の幼馴染の友の家に、行った時のこと。
偶然、
実家に帰っていた、小学校の時の仲良し友に再開。
すっかり白髪頭になって、ちょっとプックリしていたが、
直ぐに、○○ちゃんだとわかった。
そして友の近所に住む、もう一人が加わり、
お庭で採れたという、お野菜中心のちょっとお洒落なおかずと、おにぎりで、友の家ランチ。。

まるでタイムスリップしたかのように・・・
出てくる出てくる、小学校の同級生の名前が・・・
半世紀以上前のことが、まるで、昨日の話のように。

小学校以来あっていないのに、
直ぐに○○ちゃん、私のことは、○ーちゃんなんて、
呼ぶ会い、話が弾むのが、心底嬉しかった。

ちょっと、ビックリしたのは、
家電をはずして、今は携帯のみ。
「家電にかかって来るのは、図書館からだけやもの」
まさに私も同じく思っていること。

「最近は、外出が面倒になって、家で本読んでいるか、編み物しているかだけよ。そして、週に何回か、実家に帰るぐらい」

環境や趣味は違えども、みんな同じやわ。
同級生、同じ年月生きて来たんやもんね。
その人なりの、それどれの人生があったと思うけど、、
私は波乱万丈な人生だったけど、、、

でもこうして、昔話に花を咲かせる時間は、
なんのわだかまりもなく・・
純真無垢の姿でいられる自分がそこにいるような気がした。

○○ちゃんが、
私の実家のあった傍を車で通る時には、
「○ーちゃんどうしているかな?っていつも思っていたのよ。今日は願いが叶って嬉しいわ!」

こんなこと何十年も、思っていてくれた友がいたなんて・・・
感激で、ちょっと涙がでそうになった。
この出会いで、、
これからは、素直なシニア生活が送れそうな・・
そんな気が一瞬やけど、したわ。

つぎまた、会いましょう。
それまでは、お互い元気でいましょう。

そう、皆元気でいなければ、又の再会はないものね。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ