メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

ガール 

2017年07月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:鉱物

<<こう暑いと涼しい所へ・・・

行きたいですね。
2009年頃から、テレビ、雑誌、インターネットなどで山「ガール」をいう言葉をよく見かけるようになりました。

シニアナビメンバーの女性で登山、トレッキングなどをされておられる方も多いかと思います。

ガールと言われるのは、山ガールの他、
釣りガール:秋丸美帆さん
海ガール:??
??ガール:??が居られると思います。

所で、鉱物採集をしている方に、女性が居るのをご存じでしょうか。
(SNメンバーさんで今迄聞いた記憶ないのですが)

実は、鉱物・宝石展示即売会に来られる約50%は女性なんです。

で、実際鉱物採集されている方もかなり居ます。

よく鉱物同好会に参加して採集に行きますが、3-4割の女性が参加される事があります。

名称は一般的ではありませんが、【鉱物ガール】と言います。

一例、
1.九州・佐賀・富士町杉山:博多の同好会に連れて貰った緑柱石(エメラルド)探しでは5名参加
2.兵庫・川西・多田銀銅山:奈良の同好会には多くの女性参加

何れも、ハンマー、タガネ、ゴーグル付けて石(鉱物)を叩いて居ます。

少し話がそれましたが、涼しい所のお勧めは鉱山(跡)です。
一般の方が見学できるよう整備されている所が全国にかなりあります。

鉱山内(坑道)は年間通じて13℃位、夏でも涼しい(過ぎる位)ので、多くの方が見学に来られす。

何度か行きましたが、西日本では、
1.生野銀山:兵庫・朝来市(写真:入口、生野鉱物館)
*2017.7 町おこしで【GINZAN BOYZ:↓】が発表されました。
2.石見銀山:島根・太田市(世界遺産)
3.多田銀銅山:兵庫・猪名川町
4.鯛生(たいお)金山:大分・日田市(地底博物館あり)


***山ガール(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

***釣りガール(WIK)
https://matome.naver.jp/odai/2135754195609159301

***生野銀山(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E9%87%8E%E9%8A%80%E5%B1%B1

***GINZAN BOYZ 「ギンギラ銀山パラダイス)動画(WEB)
https://www.youtube.com/watch?v=DZ0IbJFkFZg

***鯛生金山(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E9%AF%9B%E7%94%9F%E9%87%91%E5%B1%B1



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ