メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

消毒 

2017年07月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

<<料理は作れませんが・・・

BBQしか出来ないのです。
(火起しは上手です。笑)

食材を扱う時、終わった時、まな板、包丁などの用品はアルコールを手指含めてスプレー掛けしています。

空間には色んな雑菌が漂っていますので、この暑い時期は特に「消毒」に気を遣わないといけませんね。

使うのは、エタノール(エチールアルコール)です。

殺菌料として、食品添加物として一般に使われています。
化学式:C2H6O
引火点:13℃(低いですね)
アルコールだからと言って、薄めても飲むのは極めて危険です。
致死量は1400?/?・体重です。
市販のスプレー製品は薄めてあります。

知人の食品店でお手伝いした事がありましたが、兎に角アルコール消毒だけは厳重にするよう教えられました。

良く似たアルコールにメタノール(メチールアルコール)と言うのがありますが、致死量は0.3-1.0g/kg程度だそうでエタノールの10倍位危険です。(写真:分子構造:CH4O)

(記事書いてたら、酔ってきた感じ)



***エタノール(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB

***メタノール
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ