メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

そんな筈では・・ 

2017年07月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

昨日は朝から涼しかった。
気温は少しだけ低かったのですが、湿度が低かったのが体感に影響したのでしょう。
そして昼まで曇りが続き、作業日和となりました。

夕方、暑い自宅へと帰ってきました。
帰る途中に日本海からの風で爽やかな日になったとテレビでは言っていました。
夏は北風、冬は南風にならかいかなぁ〜。
風の吹き方が逆であれば日本は過ごしやすい処となるのに・・・。

さて、処女地に植えた胡瓜が元気過ぎて大変です。
1週間に80本も実を付け、自宅に帰っている間に巨大となってしまいます。
こんな筈ではなかったのに・・・。
昨年は虫にも食われて元気がなく、我が家で十分消費できる程度だったのです。

胡瓜はお裾分けが出来る野菜です。
友達や近所に籠に入れて持って行き、欲しい分だけ取ってもらいます。

すると、ゴーヤ好きの友達がゴーヤは貰えないかと聞いてきます。
その方には昨年ゴーヤが大量に余り処分に困ったから、今年は作らないと伝えているのです。
その方曰く、スーパーのゴーヤを買って食べたけど味が違うから嫌だと。
我が家のゴーヤは苦み控えめなのでジュースや料理に合うのです。
今の時季に言われても遅すぎます。

ゴーヤは土地を選びませんので、処女地に植えても予想外の収穫はできません。
植えた本数と肥料の与え方で収量は決まります。
結局、自分用に植えた分から強制的に搾取されそうです。

事前通告していたのに、こんな筈では・・・。
わがままですねぇ〜。
暑い中で汗を掻きながら収穫しているのに多いと要らないと言うし、無いと言っても欲しいと言うし・・

お裾分けする方の意思で決まると思っていたのですが、貰う方にも権利があるのでしょうね。アハハ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

其方の方がいつも速いですね。
此方は胡瓜以外は採れだしたばかりで量は少ないです。

分かります。夏野菜の大量収穫
近所の方みんな作っているのですか。
我が田舎では野獣被害があるので作らない人が多いです。
自宅に持って帰っても喜ばれるのですが、配るの面倒です。

2017/07/27 07:56:59

処分先

阿Qさん

夏野菜は困りますよね〜。
近所でも作っているので、配り先がありません。
今朝も桃もぎに行ったのですが、空振り。で、野菜の二日ぶりの収穫。
茄子、ピ−マン、ゴ−ヤ、胡瓜、トマト、オクラの大量収穫。
家に持ち帰ると怒られるので、コンビニのオネエチャン?(おばさん)に半分配って来ました。

2017/07/27 07:37:24

みのりさんへ

悠々蘭々さん

胡瓜も沢山は食べられません。

胡瓜くらいあげますよ。
でも近くでないから無理でしょう。

2017/07/27 07:16:39

風華さんへ

悠々蘭々さん

女性なので甘え癖もあるのでは?

胡瓜を配ってもご主人が出てきた家は2〜3本、奥さんの場合は10本位で、友達にお裾分けしようと思っているみたいです。
関西のオバチャン丸出しです。

2017/07/27 07:13:33

キューリ

みのりさん

悠々蘭々さん

 はじめて植えた
キューリが80本も
近くでしたら買いに行きたい
くらいです。

2017/07/27 06:57:17

わがまま

風華さん

>貰う方にも権利があるのでしょうね。
お金をだすなら、権利が発生ですけど、
単に、我がままかしら。
でも、人って、無いものねだりするのもですね。

2017/07/27 06:46:29

PR







上部へ