メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

夏バテ防止? 

2017年07月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

暑い日が続いています。
自宅に帰って連日35度超え辛いです。

夏バテに良いとされる紫蘇ジュースを作りました。
赤紫蘇は丹波黒豆とサツマイモのコンパニオンプランツとして混植しています。
よって紫蘇が大きくなり日陰になってしまわないように時々剪定が必要です。
今回はサツマイモと一緒に植えている赤紫蘇を剪定しました。

切ってみると大量です。
売っている赤紫蘇を使うときは葉っぱ全体を使うのですが、大量なので先端の柔らかく真っ赤な葉っぱだけ使うことにしました。
それでも葉っぱを取るだけで3時間も掛かってしまいました。

これでは紫蘇ジュースが大量に出来てしまいます。
大量に作っても冷蔵庫に入らないし、砂糖は少ししか入れないので賞味期間が短いでしょうから飲めません。
いつもより2倍の葉っぱを使ってジュースにしました。
お湯に3回に分けて葉っぱを入れ濃い汁となりました。
後は砂糖を少しだけ入れて、荒熱がとれたらクエン酸を入れれば出来上がりです。
これを3回繰り返して6リットルの紫蘇ジュースが出来上がりました。

毎日、最低1杯は飲もうと思います。
紫蘇ジュースはカロテンや鉄分などが豊富で抗酸化作用があるので身体に良く、夏バテにも効果があるんだって!  本当かな?

効果有無にかかわらず、熱中症予防の水分補給の一つとして爽やかな飲み物となります。
スーパーでは梅雨時期しか出回らない赤紫蘇ですが、家庭菜園では秋口まで収穫できますから、時々作って継続して飲んでみようと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

悠々蘭々さん

ネットで調べると良いとのことです。
実際はわかりません。

2017/07/30 12:22:11

紫蘇ジュース

みのりさん

悠々蘭々さん

 紫蘇ジュースは
夏バテに良さそうですね

2017/07/30 10:16:27

たまさんへ

悠々蘭々さん

検索すると凄いでしょう。
砂糖をレシピ通りに入れると一年保存出来るみたいです。

近くなら赤紫蘇あげるのに!
残念ですね。

2017/07/29 17:32:50

アカジソの効用

ぐでたまさん

検索したら、すごいですよ。
美肌やアンチエイジング、ありすぎてびっくり。
来年の6月は 忘れないように作ってみよう!!って思いました。

2017/07/29 16:28:16

PR







上部へ