メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

虫に完敗 

2017年07月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

梅雨開けしてから晴天の日が少ない。
ここ3日は戻り梅雨のように毎日雨が降っています。

ワイヤーメッシュに針金を張って猿避けの柵もやっと終わりました。
サツマイモとスイカはこれで大丈夫だと思うのですが…。

さて、今年のトウモロコシは完全に失敗しました。
取立のトウモロコシはとっても甘く家庭菜園で育て甲斐のある野菜です。

不耕起栽培すると支柱をしなくても大丈夫との事なので今年はおおちゃくをかましました。
処が適季に植えたのに育ちが悪いのです。
茎も細く雄しべが咲くのも疎らです。

何とか1株に1つ実っています。
しかし、育ちが悪いので収穫時期も遅れてしまいました。

梅雨開けしてから更に蒸し暑い
日が続き、虫の活動が凄いです。
亀虫までがトウモロコシの樹液を吸っています。

例年は虫が食べる前に食って終います。
しかし、今年は虫に先に食べられて仕舞いました。
食べ始めた頃は部分的に捨てるだけでしたが、今日は全く食べる処が有りません。
全てのトウモロコシを廃棄しました。

面倒臭がらずに畑は耕し、実って来たら防虫対策しないと駄目ですね。
しかし、分かっちゃいるけどこの暑さでは何もしたくないのも人間です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

頑張ってますね。
此方は何故か涼しいです。
雲って風も爽やか。
テラスに寒冷紗を張って陽射しはを遮りました。

有り難うございます。
忙しい阿Qさんに合わせます。
事前に連絡して貰えば助かります。
ちなみに此れから暑い自宅に帰ります。

2017/07/26 12:04:57

喜美さんへ

悠々蘭々さん

家庭菜園で育てた物は取れ立て新鮮ですので甘いと思います。
スーパーのも甘かったとは当たりでしたね。

美人に男が群がるように甘いトウモロコシには虫がたかるのは自然の摂理ですね。

2017/07/26 11:55:48

追伸

阿Qさん

住所氏名を紛失してしまいました。
宅配便に必要な事項を、ミニメ−ルで同時にお知らせ下さい。

2017/07/26 11:41:20

飲むべし!

阿Qさん

この暑さ、絶好のビ−ル日和。
今、畑から帰って水風呂、スッポンポンでロング缶二本目。

ところで、桃とポポ−の物々交換は成立したと思って良いですよね。
ようやく余裕が出ましたので、実行したいのですが?
到着日で都合が悪い日を、ミニメ−ルでお知らせ下さい。

2017/07/26 11:07:00

トウモロコシ

喜美さん

農家から買って来たと友達に頂いたのが 甘くてとてもおいしかったのでスーパーでも買ったけれど 其れも又とても甘かったです 此方は日照り続きだったからかしら そんないい物虫にやられたとは本当に残念です

2017/07/26 05:23:27

つゆさんへ

悠々蘭々さん

異常気象ですね。
あちこちで豪雨で被害が出ているし、関東では水不足が心配ですね。

それに比べると大した事ないですが、取れ立ての甘いトウモロコシを食べたかったです。
七輪に火起こししてから収穫するのですよ。

2017/07/25 18:44:53

たまさんへ

悠々蘭々さん

戴いたトウモロコシは直ぐに食べて下さい。

トウモロコシのお裾分けは自信ないから出来ないですね。
中身が見えないし、食べ頃も短期間ですし虫害、受粉が悪かったりするので、、、。

来年は阿Qさんお薦めの木酢液で防虫して見ようと思います。

2017/07/25 18:37:57

今年も

さん

毎年、陽気がおかしいと言いながら、やはり今年も変ですね。
せっかく丹精したものが、、、がっくりですね。
農作業したことのない者が生意気ですが、お察しします。

2017/07/25 18:26:46

とうもろこし

ぐでたまさん

お向かいさんにちょっと変わったとうもろこしを頂いたのですが、
甘いので虫がすぐつくのよとおっしゃってましたね。

奥さんは農薬は嫌だから、一つ一つ割りばしでつまんで取るのよとおっしゃっていましたね。
スーパーで買うのはどれだけ農薬散布してるんでしょうね。
本当に大変なんですね。

2017/07/25 18:24:42

PR







上部へ