メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

暑い! 

2017年07月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

自宅に帰って来ました。
暑い!
ヒートアイランド凄いですね。
山に囲まれたセカンドハウスからコンクリートやアスファルトに囲まれた自宅に帰ってくると新ためて暑さを感じます。

昼間の温度はさほど違いません。
しかし、田舎での木陰を吹き抜ける風は爽やかに感じますが、都会のアスファルトの照り返しは溜りません。
田舎では作業をしていなければ汗も出ずに快適に過ごせるのです。

夏場は田舎生活が良いです。
幸せを感じるのは陽が落ちてから・・・。
急激に涼しくなります。
蚊が居なければ戸外にハンモックを吊って休みたいと思います。
我がセカンドハウスにはクーラーが付いていません。
クーラーを買う金はいくらでもあるのですが・・。(嘘で〜す)
クーラーを使わない自然の生活が良いのです。
寝る時には扇風機も使いません。
扇風機を掛けて設定を間違ったら低体温になって死んでしまいます。
今でも朝方は横に置いてある物を無意識で掛けているのですよ。

現役時代は都会でしか生活が出来ない世の中になっていますが、シニアは田舎での生活がお勧めです。
時間もゆったり流れますし、暇潰しネタもいくらでも考えられます。
元気な老人ばかりがのんびり暮らせるようなシニア村は出来ないかなぁ〜。
限界集落の古民家を再生も兼ねて!
但し、立派な病院(鼻毛ちゃん宅みたいな)と大手スーパーは近くに無いと困ります。
政府主導で高齢化社会への変革が望まれるのですが・・・。
嘘と自分ファーストでくだらない応酬ばかりの与党と野党に期待する方がアホですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

安いですね。
改装してその値段でやって行けるのですね。
温かくて良い処ですが、ちょっと遠いです。

2017/07/24 13:56:23

みのりさんへ

悠々蘭々さん

都会と田舎の二重生活です。
夏場は田舎にずっと居たいですがそうもいきません。

2017/07/24 13:52:12

私も入れて下さい♪

山すみれさん

お気に入りの

普段着作り係に^^。

隣村では一戸月2万円位で
古民家の貸出し遣っています。

如何ですか〜

ここ最近の蒸し暑さが堪りませんねぇ!

2017/07/24 10:18:42

セカンドハウス

みのりさん

悠々蘭々さん

 セカンドハウスが
あるんですね
田舎での生活は私も好きです。
時間がゆっくりと流れて
いそうですね

2017/07/23 15:01:40

喜美さんへ

悠々蘭々さん

なるほど、そうでしたか。
クーラーの中で過ごし、熱中症にならないように気を付けて下さい。

2017/07/22 15:51:17

シニア村

喜美さん

今更ではないわ 行きたいのよ
所が歩けないし心臓は悪いし
此処から外出はタクシーなの
駄目婆さんで皆さんの仲間入りたくも入れないのよ

2017/07/22 07:29:15

風華さんへ

悠々蘭々さん

貴重な一票有り難うございます。
我が家は田舎と都会の二重生活でたのしんでいます。
シニア村が出来れば更に楽しいと思います。

今年は北海道も異常な暑さとか。
でも夜は涼しいでしょうね。

2017/07/21 17:05:50

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

テレビで見たこと有ります。
至れり尽くせりですが、結構高く無かったですか?

今話題の特区とやらで老人ホームの代わりにシニア村を大々的にやってシニアは田舎でのんびり健康的に暮らすように先導して欲しいのですが…。

2017/07/21 16:53:49

喜美さんへ

悠々蘭々さん

喜美さんはシニア村は今更でしょうね。
分かります。

そちらは海辺ですよね。
海からの湿った温かい風なので仕方ないですね。

2017/07/21 16:43:24

シニア村

風華さん

賛成に1票〜ヽ(^o^)丿
まかないはたまちゃんとつちのえさんに。
私はボランティアで培った読み聞かせや紙芝居班。
え? 不要? 
やはり高齢社会は病院とスーパーが近くないと。

15時過ぎると我が田舎町は窓からの風も爽やか。
扇風機もいらないです。
夜は窓を閉めて寝てもOKですよ。

2017/07/21 15:11:02

都会には住めない

阿Qさん

菜園付きの貸別荘を、田舎自治体がやっています。
ナントカ・ガルテンとか、いうやつです。
元気で暇な老人にはお勧めです。
一日中、図書館やパチンコ屋で潰すより、健康的です。

2017/07/21 14:33:33

暑いですね

喜美さん

我が家も高台にあり昔の田作りの家ですから全部網戸であちこちから風は入ります
廻り廊下もあり毎日風鈴が煩いくらいなっています でも其の風が生暖かく
クーラー入れたらかないませんから
矢張りクーラー使います
シニア村は私は駄目です
 

2017/07/21 12:40:03

つちのえさんへ

悠々蘭々さん

シニア村、のんびり暮らすには良いでしょう。
しかし、医療機関や不便さで中々皆さん踏ん切りがつきません。
実現するには政策で後押しが必要ですね。

短期滞在での体験ができる処が出来ると良いのですが、民泊でもあれだけ規制があるので個人で遣るには難しいでしょうね。

2017/07/21 12:19:15

たまさんへ

悠々蘭々さん

我が田舎にも一枚岩盤で長い渓谷がありますが、蚊も居ないほど涼しいです。

滝や渓谷は有りませんが、山の中で緑いっぱいなので街中とは全く違います。
限界集落にはレンタル家もありますので、小遣い金でも体験できますよ。

2017/07/21 12:05:16

つゆさんへ

悠々蘭々さん

熱海の海沿いでも涼しかったのですね。
高地で木々の緑が多かったのではないですか?

緑の多い公園やちょっとした林の処に行くと涼しいです。

2017/07/21 11:56:43

シニア村

つちのえさん

良いですね。
悠々爛々さん、初代村長になってください。
私も、たまさんと同じくまかない班で、
お酒部門担当やりた〜い♪
米作りから?(笑)

2017/07/21 11:47:23

避暑地みたいですね

ぐでたまさん

菊池渓谷とか、 白糸の滝とか、そういう場所だと、本当に一日居ても涼しい場所でした。

悠さんの別宅もそんな場所にあるのですね。いいですね^^

元気なシニア村。宝くじ当たったらその夢叶えたいですね。
楽しいでしょうね〜。
私、まかないばあさんになりた〜い!

2017/07/21 11:01:46

熱海にいたころ

さん

坂を上がるのは大変でしたが、ある高度まで来ると、すっと涼しくなりました。
クーラーを使った覚えがありません。

こんなところでも、公園の木陰へ行けば、天然の風がそよそよと。どんなクーラーより心地いいです。

2017/07/21 10:12:30

PR







上部へ