メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

歩く速度 

2017年07月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:精神的なもの

今日の電車はずいぶん空いていたけど何かあったのかな。いいことだけど。

ずっとブログに書こうと思ってすぐ忘れていたことを思い出しました。
駅構内や歩道を歩いてると、若いサラリーマンはもとより若い女性にも追い越される時が多くなりました。

老いると足の筋肉が弱り、歩くスピードが遅くなると聞いたことがあるけど、私は、1年半前筋トレを始めて以来現役サラリーマン時代より脚力はあると思っているのでいつも首をかしげてました。

でも、やっと分かった。
急ぐ必要がないからなんだな。
サラリーマン時代は、いつも時間に追われて、せかせかと不必要に急ぎ足で歩いていたような気がします。
それが不要と実感してきたので遅くなったのでしょう。
サラリーマン時代は、本当せっかちでしたね。
予定通りにことが運ばないとイライラしていました。
メールの返事がこないと「メールは48時間以内に返信するのがビジネスマナーだ」とか言って怒ってましたし、
会議で全く発言しない人を見ても、
「発言しない人は、いない人と同じ。いない人に給料を払う必要ないよね。」と憤慨してました。

週末はオフで仕事のことは忘れようとしても、ジムのプールで水中ウォーキングをしながら、どうやったらあの製品は売れるんだろう、なんて考えていて
心が休まる時がありませんでした。

今は、だいぶゆったりしてきました。このせいでしょう。歩く速度が遅くなったのは。

とは言っても数少ない友人からのメールの返信が遅いと、あいつ、何やっているんだ、となるんですが。


ジムへ行く前のタリーズにて



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ