メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・群ようこ 「老いと収納」 

2017年07月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 内容(「BOOK」データベースより)
早く捨てなくっちゃ。長年、部屋の中にたまった物を眺め、ため息をついてきた。ところがマンションの大規模修繕工事をきっかけに、毎日少しずつ物を処分する日々が始まった。使い途がないレーザーディスクプレーヤー、重すぎる外国製の掃除機、似合わなくなったコート。老いを考えれば、今処分したほうがいいものは山のようにある。どうやったら捨てられるのか?限られた収納、溢れ出る物。「捨てる」闘いを描いた奮戦記!


               

 読書備忘録 

大家さんがとても親切!

3階は二所帯だけで、お隣はもたいさん?
ずっと住んでほしいなんて言われたらお家賃が少々高くてもねぇー、それにおっしゃる通り高齢者になるとなかなか借りるのが難しくなるみたいだから。

それにしてもすっごいお荷物。

やはり収入に見合ったお買い物をするから増えてしまう?

何もかもたっくさんありすぎて驚きました。

私もお引越しの度にこれ幸いとすごく処分したけれど、転居先で整理をしていると物がありすぎて困ってしまう。なんてことの繰り返しだった。
群さんはそのマンション20年以上お引越しをしていないからね。

私ね・・・3.11以来パジャマは来ていないんです。
フツーにTシャツとスポーツウェアの下だけを着ております。
だからパジャマはない。

驚いたのは・・・
戸建てでも外に洗濯物を干しにくいと・・・
「窓を開けてお宅の洗濯物が見えるのはいやだから外に干さないで欲しい」
なんて言われるって書いてあった事。
なのでお天気なのに乾燥機・・・!
お日様に乾かしていもらうのがいちばん!って思っているから、そんな人がいる所に住んでなくてよかったわ〜〜〜と思った瞬間。
もっとも我が家も景観を損ねるから布団をベランダにひっかけて干すのは禁止事項に入っているけど・・・

ごちゃごちゃしていないと落ち着かないとか、物に囲まれているのが幸せとか・・・人それぞれ。
私はできればがっらぁ〜〜〜んとしたお部屋にいるのが好き!
だけど・・・ってことでね。

群さんに比べると何もないに等しいかもしれないけれど、ありすぎる。
なので、そろそろ始めることにしよう  なんて思ったわけ 

★★★☆☆


 グリムス育成の為の予約投稿 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ