メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

聖人 

2017年07月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:学習

<<拍手ありがとうございました。・・・

昨日の119に関して、遅くの投稿に関わらず沢山の拍手を戴き有難うございました。
重ねてお礼申し上げます。

7/18の新聞で聖路加国際病院名誉院長 日野原重明さんの訃報を知りました。(写真:新聞記事より)

お名前のみで、詳しく知っている方ではありませんでしたが、記事を読む内に、不肖「藤の花」の考えと相通じる点があるように思い書きます。

持論ほか生き方で感銘受けた事柄
1.【人間ドック】の草分けの一人
2.生活習慣病の名称を唱えた
3.患者参加の医療
4.よど号ハイジャック事件で乗客として乗り合わせた
5.地下鉄サリン事件では拠点病院長として陣頭指揮とった
6.著作「生き方上手」ほか出版
7.音楽劇「葉っぱのフレディ」をNYで上演、舞台に立った
8.100才過ぎても診療、講演、執筆に精力的に取り組んだ
9.75才以上の人を新老人と命名
10.児童、新老人に対して【時間】の大切さ、使い方を教えた
11.体調崩したあとの延命処置を求めなかった
12.豊かな老いを積極的に提唱【健康】
13.まだまだあるでしょうが・・・

なんと素晴らしい方だったか、感動して、改めて尊敬する次第です。

ご冥福をお祈りいたします。合掌。

全てに自論と合致しているとは決して思っていませんが、その人生、生き方は「聖人」の様に感じられました。

藤の花 ブログテーマ:日々健康を願っています。


***聖人(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E4%BA%BA



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ