メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ブロ友の地域警報無事祈る 

2017年07月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



数十年に一度と言われる 大雨特別警報が昨日から島根県や九州北部に連続して出された
特別警報は 人命に関わる緊急の警告であり 速やかに避難や救助などが求められる
昔なら 親兄弟 親戚などの心配をしたものだが 今は 毎日ブログで交流している方たちがすぐ脳裏に浮かぶ
?
詳しい地域は皆さんが表に出していないが 今までの閲覧やコメントなどで凡その地域が分かってくる
そして遠い親戚より 身近にコメントしたり 閲覧だけでもされている皆さんの方が 私には情が深まっている
大丈夫かな? 私が心配しても始まらないが その方たちのブログがアップされたりすると ホッとするのだ
?
私には何もできない 救うことも 励ますことも直接には出来ない
どうか これ以上被害が出ませんように 神仏に祈るしか出来ないもどかしさがある
雨が少ない梅雨だねと つい先日までテレビで言っていたが 自然はいったん怒ると怖ろしいものだ
?



?
さて 昨日は 墨田の方御施設に行った 比較的元気な方が多いから少し気は楽である
のびたさんと歌う会 と名称が付いている 始まる前から楽しみにされている方が居ると聞く
廊下に居た利用者さん 楽しみなのよ あとから行くからねと私に声がかかる
?
曲の合間にトークをする 皆さんに合うように 時には地方の話 私たちの小学生 青年時代も語る
たまたま 誰かの故郷に当ると その方が喜ぶ 地域の何十年も前の話もする
へえ そうだったの 知らなかったわ〜なんて 懐かしむ方も居る 私はどの時代も話の素材は多い
?
旅の趣味も学生時代から 添乗員では全国各地に想い出もある
貧しい時代? 今も大して変わらないが 恥ずかしくなく話せる これが高齢者の皆さんの心を開く
キーボードの演奏だったが たった左手中指の先の怪我だけだが 弾きづらい
?
もともと昔 同じ部分骨折 切断寸前だった指先 普通 指先は細くなるのだが 少し関節くらい太い
ここにカットバンを巻くと その一枚がなんと邪魔なことか 取ってしまいたい衝動に駆られる
やはり 手指の触感 指先の神経は細やかで わずかな一枚がすごく感じが違うのである
?
キーボードのキーの比較的手前を浅く弾くと楽だ だが和音などあると深く差し込まないと弾けない
この時も黒鍵などに 少し太いゆびさきがふれたりする 爪先は弾かないが 時たま指が立ったりすると痛い
ホントに馬鹿だね 大切な指 全く不注意で怪我をする このアホ と自分を笑って叱る
?





?
今日は下町のうたごえ 本所地域プラザである
介護施設と違って 好きな歌を思う存分 皆さんの声で聴きながら グランドピアノを弾く
どうなるかは少し不安だけれど そこは優しい皆さんに囲まれて痛さもミスも忘れさせてくれるだろう
?

もう一本の当り ここ10年くらい見たことが無い 今でもあるの?
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ