メニュー

老いてなお

「雨」 

2017年06月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


          
梅雨(ツユ)の時期なのに雨が少なく、
   昔だったら農家の間で「水争い」が
     起こっていたと思われます。

新国劇の芝居で,月形半平太が、三条の宿を出る時、
   傘を差し掛ける雛菊に言う有名なせりふ。
       「春雨じゃ濡れて行こう」を、
   若い時分よく使っていたこともあった。

思いついて
 雨を表す言葉を知ってる限り思い出してみたら…………

雷雨(ライウ)春雨(ハルサメ)秋雨(アキサメ)

大雨(オオアメ)霧雨(キリサメ)小糠雨(コヌカアメ)

涙雨(ナミダアメ)五月雨(サツキアメ)
         
俄雨(ニワカアメ)氷雨(ヒサメ)などがあり、

    歌の題名によく見られます。

しかし、

「雨」に関する言葉を見ると一口で「雨が降る」

  で済むものに、沢山の呼び方、使い方を

   考えた先人の発想? には敬意を表したい。

皆さん、「雨」に関する思い出がありましたら…………..

         一言お願い!!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

戦災

asi asiさん

アダージョさん
で田舎に疎開しまず驚かされたのは、
   おっしゃる通りで夏場も裸足でした。

しかし、今考えると田園、山林、たくさんの
  小川で遊んだ記憶が高校生になった時読んだ
    島崎藤村の「千曲川旅情の詩」
 の内容にいたく感動し、今でも全て覚えてます。

早春の朝、
電車に乗るため道を歩きながら振り返ると
  山に残雪が朝日にキラキラ反射してるの
      を見て口ずさむのが
「あさくのみ春は霞て 麦の色わずかに碧し...........]でした。

2017/06/26 17:20:32

雨の思い出

アダージョさん

asi asiさん
小学校3〜4年 戦争末期片田舎の子供達は 雨降りの日は 皆裸足でした。
傘は無しか番傘 白波五人男のようでした。

2017/06/26 13:18:16

思い出

asi asiさん

KENROUさん

いっぱいあります。

学生時代に熱海の別荘を持つ先輩が
 フエリス学院在学の子供の家庭教師と渚町に
   喫茶店を開店させるので手伝ってくれと言われ、

約一年間女中付きの別荘に住み込みました。

その喫茶店(夜はバー)で休みの日には手伝い

コーヒーの淹れ方、シエかーの扱い方、

  カクテルの名前などを覚えました。

雨に烟る、沖の小島は影絵のような感じでした。

2017/06/26 10:55:30

同感です

asi asiさん

つちのえさん

「村雨さん」のブログは毎回拝見させて
   いただいてますが、いつも感心させられます。

体育館の雰囲気と
貴女の思いが中学時代を思い起こさせます。

2017/06/26 10:25:54

雨の雫

みのりさん

asiasiさん

 梅雨の時期は好きですね

 雨の雫やこぼれ落ちるなど
雨の俳句もいくつか詠んでいますが
以外に好きですね
花びらに浮か雨粒なども
好きな言葉です。

2017/06/26 10:25:23

熱海の海は時雨です。

KENROUさん

 雨と釣りは大いに関係します。今日は曇りの釣り日和だと勇んで出かけましたが、時雨。

2017/06/25 21:19:46

もう一つの思い出は

つちのえさん

ナビの村雨さんですね。
文才、教養、ユーモアがおありで素敵な女性でした。
雨つながりでいかがでしょう。

雨音は感覚で捉えていましたので、難しいお題ですが、

中学一年切りたてショートヘアの私にとって、
体育館に落ちる雨音は初恋のBGMでした。
剣道の練習試合、
生徒会の副会長でもある憧れの先輩の掛け声が
「ィヤアァァーーー!」「メエェーーーン!」
と、体育館中に響いている。
母親の胎内音のような優しいザーという音にサラサラした、時々パチパチと何かが弾けるような音が混ざったBGMに包まれて、
体育館の隅っこに隠れて先輩を見つめていました。
甘酸っぱい雨音の思い出、いかがでしたでしょうか。

2017/06/25 19:32:10

酢の物

asi asiさん

とみちゃんくん さん

現代の月形半平太の台詞は............

   彼が聞いたらどう思うでしょうか

2017/06/25 17:26:38

淡い思い出

asi asiさん

つちのえ さん

その雨の音を言葉で表現するとどのようになりますか?

初恋かも......それも含めてお願いします。

2017/06/25 17:19:16

ハルサメじゃ・喰って行こう

さん

夏は酢の物でさっぱりとして、美味しく頂く・・・

東山三十六峰、草木も眠る丑三つ時、
皆んなも寝ています。

2017/06/25 16:51:28

雨音

つちのえさん

入学して間もない中学校の体育館
憧れの先輩が剣道の練習をしているのを
隠れてそっと見ていた時の
体育館にあたる雨の音が好きでした。

先日のブログ「初恋」の続きです。
日本語って難しいけどその繊細さは世界に誇れる言語ですね。

2017/06/25 16:48:45

PR

上部へ