メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

成功したければ「お金持ちと付き合おう」と言いますが・・・ 

2017年06月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


成功したければ「お金持ちと付き合おう」と言いますが・・・人の基本的な心地よい居場所は、経済的環境や価値観・哲学などが自分 と似ている人たちに囲まれている状態 です。無理して「自分よりはるかに高いレベルの人とだけ」と付き合おうとすると、だんだん辛くなっていきます。「はるかに高いレベルの人だけ」と付き合うのではなく、「自分よりちょっと上の人」とも並行して付き合うほうがベターだと思います。年収300万の人が年収500万円の人とも付き合うし、年収2000万円の人とも付き合うのなら良いのですが、年収2000万円の人とだけ付き合っていると、平時の金銭感覚の違いについていけなくなって自分が惨めに思えたり、どこかで怒りが湧いてきたりします。人ってそういうものだと思います。だから、成功したければ「お金持ちと(だけ)付き合おう」・・・などといった言葉は安易に信じ込まないほうが良いと思います。・・・・・・・・・・・・・・・人は基本的には、自分より優れた人に囲まれている状態を快適だとは感じないものです。むしろ、自分よりも劣る人たちに囲まれている状態のほうが快適に感じます。そのほうが(比較によって)自己重要感を高く感じられるからです。他者とのお付き合いには何かとお金がかかるものです。お金持ちと付き合うとかなりの経済的な支出が生じ、それが場合によっては過度にストレスになる人がいます。なぜなら、自分の家計状況がそこまでの支出を良しとしていないから・・・です。そのお金持ちの人には何でもない支出 が、自分にとって許容範囲を超えて 無駄遣いに映るわけです。20代前半の言わば「修行の時期」に、滅私奉公的な貢献をして、自分よりもはるかに上の人からいろいろ学ばせてもらうことは良いのですが、結婚して家庭を持つようになるとそうした生き方は生き苦しくなります。30代・・・40代と社会的にもそれなりの立場になり、会社内では部下もいるような立場になると、もはやそうした生き方を続けるのはムリだと思います。類は友を呼ぶ・・・です。無理して背伸びをするのではなく、無理しないで背伸びをし続けられるような考え方のほうがベターだと思います。 私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ