メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

マーカー 

2017年06月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

<<ゴルフにもマーカーありますね・・・

ゴルフ創世期は50年位前でしょうか、流行始めたゴルフ、やらないと誰も遊んでくれない時代がありました。

各地でゴルフ場が作られ、毎週、毎月休日にはどこかのゴルフ場へ行っていました。

中でも和歌山の橋本カントリークラブ?(だったか)で開催のブリザードコンペは尾崎選手、パーマーも居たかな、が参加していたのを観戦したことが有ります。(古いな――)

マーカーは腫瘍マーカーと言うのがありますが、最近、項目の名称が判りました。(写真)

血液から、代表的な12種類の項目が判る名称が有ります。

例えば、名称、
AFP・・・臓器特異性高いマーカーで肝ガンで高値になります。

CA15-3・・・
CA19-9・・・
PSA・・・

現在、町の医院で検査が受けられます。

さらに、将来は一滴の血液や尿からガンを発見する技術が開発されつつあります。

シニアになり、体の個々の不調を治療するのも大切ですが、年1回位、腫瘍マーカーを調べて、全体の健康を確認するのも良い事ではないでしょうか。

日々健康を願っています。

ゴルフはいつまでやっても100切れなかったので止めました。

***主要マーカー一覧(WEB)
http://medical-checkup.info/article/79625916.html

***開発技術(WEB)
http://hokensc.jp/news/2015918/



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ