メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

ろう石 

2017年06月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:鉱物

<<久しぶりの・・・

鉱物記事です。

「ろう石」:Pyrophylite(写真:WEB)

シニアの方も使った事があるのではないでしょうか。

今はチョ−クが一般的ですが、昔は、ろう石でアスファルトの道や板塀なんかに落書きをして遊んでましたね。

年始、新年のカレンダーを買いに、兵庫県、播州清水寺へ行く道の途中に国内屈指のろう石鉱山が有ります。

埋蔵量は500万トンだそうで、年5万トン掘っています。

中々、採集では得られない鉱物ですので、以前、その鉱山に寄り責任者にお願いして20?位のろう石の塊を貰いました。

中に金が混じっている可能性あるが調べていません。

ろう石は製紙の中に含まれて滑りをよくしています。

言い換えれば、紙(ノートとか便箋)で眼鏡等を拭くと傷がつく可能性あり注意が必要です。

軟らかいので、篆刻と言って石に字を彫る印鑑の材料になります。


***ろう石(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8D%E3%81%86%E7%9F%B3

***ろう石生産(WEB)
http://www.hattori-co.jp/company/branch.html

***成分(WEB)
http://www.tsuchihashi-kozan.co.jp/materials/pyrophyllite.html



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ