メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

美人 

2017年06月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:防犯・防災

<<「美人」は・・・

夜つくられる・・・なんてCMがあったようですね。

アイデアも夜出て来るんです。

昨日、寝ていたら突然アイデアが出ました。

防犯、防災の事もいつも考えていますが、出たアイデアは、離れるとLEDが点く、またはブザーが鳴る回路です。

朝、起きて部品集めて並べて見ました。

材料は
 リードスイッチ(C型と言うもの)
 磁石
 LED
 電池 です

これを写真の様につなぎます。

構造/動作は
磁石をリードスイッチ横に付けます
リードスイッチは磁石が横に有る時は、接点が離れている型です。(C型タイプ)
磁石が離れると、接点がくっつきます。
すると、回路がつながり、電池でLEDが点灯します。
磁石が有る時は接点が開いているので、LEDは点かず電池は消耗しません。

使い方/用途は、
防犯・・・戸に付ける
迷子札
徘徊検知
盗難防止
海難防止
山などでの遭難通知
・・・ほか色々考えられ用途は広いと思いますが。

***リードスイッチ解説・動画(WEB)
https://www.youtube.com/watch?v=ylAyyg-aKjc

***構造(WEB)
http://www.neomag.jp/mag_navi/glossary/glossary_main.php?title_id=746

+++
タイトル:期待外れかも。失礼。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ