メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

夢 

2017年06月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:家電

<<太陽光・・・

発電は30年前から自家で自作ソーラーパネルを並べて小規模ながらやっています。

発電した電力は、蓄電池に貯めて、ラジオ、洗面照明、非常用ほかに使っています。

発電にはいつも興味を持っており、新聞記事なども見ていました。

先日D社が「小水力」とあったので、すぐに自家水道の事と思いました。

が、記事読むと、自治体向けの発電機でした。

記事見て、家庭に有る水道メーターの後ろに小型の発電機つけたら電気起こせるだろうと考えたのです。

思いとは違ったが、前から「夢」として持っているのが小規模発電を作りたいと言う事です。

よく、山道で小川を見ると、流れを一部止めて、発電機置いたら出来るだろうと。

実際、京都嵐山には大堰川(おおいがわ)?の岸に水力発電機が設置されているのを見た事があります。

これらはかなり大掛かりな構造ですが、簡易形に作れば小川でも発電出来ると思います。

条件、場面が揃ったらやってみる積りです(本気)。

***あった 嵐山の水力発電・構造あり(WEB)
http://www.arashiyamahoshokai.com/akari.html



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ