メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

スタバにて(2) 

2017年06月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:まるでテープレコーダー...

本日もスタバにて、メールしています。

レジで、アメリーカーノ、ホットのグランデを注文すると
復唱後、「店内でしょうか」と聞いてきた。
他の店でも時々聞かれる言葉です。この店はジムへ行かない日週2回いつも来ているせいか、店内でしょうか、とは私に誰も聞かいてきません。どうも見慣れない女の子なので新人なんでしょう。私は、思わず、「そうだよ」と少し大きめの声で言ってしまいました。

非常にカチンとくるんですよね、この手の言い方が。
店内か店外かによって容器が違う場合あるのでそういう聞き方を
するんだろうけど、「グランデ」サイズはマグカップがないので
紙コップしかありません。よって店内だろうがテイクアウトだろうが、入れ物は同じ。なのになぜ「店内でしょうか」と聞くんだろう。まさか、コーヒー1杯で紙袋に入れてくれるわけないし。

接客言葉が刷り込まれてもうそれ以外の言葉は出てこない、考えられないんだろうね。状況に応じて適切に対応できないのかな。「考える」てことないんだろうな。特にマックはひどかったなぁ、もう行かないけど。
ニコニコしていればいいってものではないんだけど。特に私は、この手の笑顔が気持ち悪く感じるタイプなので、前から気になって、カチンときていたんだけど、とうとう声を出してしまいました。
本当、年取ったと感じます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ