メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

梅雨入り 

2017年06月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から曇りの一日。

突然TVの画面に、
関東も梅雨入りした、と発表される。

気のせいか
ベランダの紫陽花の花が増えたような。

梅雨と言えば
自堕落な万年床にカビが生えそうで
嫌な季節だ。

ここは6階だから
ネズミやゴキブリも居ないし、
蚊もこの高さまで上がって来ないから
そっちの心配は無用で、
明け方には窓を少し開けただけで涼しい。

まだエアコンが普及していなかった
子供時代の田舎では
蚊帳を吊っていたっけ。

蚊帳の独特な匂いも
忘れてしまったような。

今年の夏は
なるべくエアコンを使わないように、と
思っているのだが
耐えられるだろうか、自信無し。

夏は北海道、冬は沖縄で暮らしたい、が
口癖のカメラマンだが
そんな渡り鳥みたいな生活は
かえって疲れてしょうがないわさ。

四季折々の中で生活できる方が
人間らしくて良い。

でも
都会の四季は無味無臭で
味気ないと思うのは歳のせいだろうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

葉桜さん

根無草さん

夏の札幌は
確かに暑かった。

でも釧路は遠いなあ。

2017/06/09 21:32:33

梅雨入り

みのりさん

 待ち焦がれた梅雨入りですね
紫陽花が満開に咲いて
庭に満開です。

2017/06/09 08:53:31

ハナコおばさん

根無草さん

我がベランダは
ミニ植物園みたいです。

朝顔が一輪、花開きました。

2017/06/08 21:06:58

ぐでたまさん

根無草さん

ベッドで落ちたことがあって
恐怖で熟睡できません。

万年床はいいですよ。
手を伸ばせば
必要なものがすぐ取れるから…

2017/06/08 21:02:54

夏になるとやっぱり道東がいい

さん

北海道でも釧路辺りまで来ないと涼しくありません。
カメラマンさんには退屈な街です。
札幌は暑いよ。

2017/06/08 15:24:56

優しい性格

ハナコおばさんさん

ベランダにアジサイの花があるんですね♪
へぇ〜(*^-^*)根無草さんらしい…。

そういえば蚊帳の独特な匂いありましたねぇ。
ササッと蚊帳を振って、中に入る。
そんな時は、パジャマでなく、浴衣を着ていたよね(^-^;

2017/06/08 10:40:54

寝無草さん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

ぐでたまさん

私の知り合いが93歳にして布団が重く押し入れの出し入れが大変になりベットにされて、こんなに楽ならもう少し早くべットにしておけばよかったと、おっしゃってました。
今のうちにベットにしたら?

2017/06/08 09:34:52

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ