きまま〜

白根大凧合戦 

2017年06月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は久しぶりに、さわやかな天候となり、自転車で少し遠方へ出かけることにしました。

 白根(新潟市南区、旧白根市)の大凧合戦が最終日で、風向きも最高のようなので観戦に行くことにしました。

 白根の大凧合戦は、300年の伝統を誇っており、中の口川(信濃川水系)両岸で凧を絡ませ綱を引きあう勇壮な合戦です。

 綱の引き合いは、両岸で数十名が掛け声で引き合うガチンコで、気合が入って熱気を感じます。

 
 白根の街全体、一年で最大級のお祭り行事なのだそうです。

 十数年ぶりの観戦で、久しぶりの熱気を感じました。

 成り行きで、左岸側での綱引きに助っ人参加し、熱気の中に入り込みましたが、結果は、勝負がつかず、引き分けに終わりました。

 初めての経験で少し頑張りすぎで、明日は筋肉痛にあるかもしれません。

 帰りは、近くの、美空ひばりの「越後獅子」の唄のふるさと月潟で、歌碑を見学し帰途につきました。


 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

白根大凧合戦 

みのりさん

ノンちゃん

 白根大凧合戦 
迫力のある大凧あげの
お祭りなんですね
綱を切ると勝ちですか?

 浜松でも5月に凧揚げの
お祭りがあります。
子供の成長を願うお祭りです。
有名ですよ

2017/07/05 06:22:23

白根大凧合戦

ノンちゃんさん

みのりさん

 コメントありがとうございます。
全国各地に特色を持った凧揚げ大会があるんですね〜
 老若男女、一緒に地域の祭りを盛り上げている風景、よかったです。
 最高ですね〜

2017/06/06 13:16:07

白根大凧合戦

ノンちゃんさん

さつきさん

 コメントありがとうございます。
久しぶりの観戦でした。天候、風向ともに最高の日でした。
 中越地区も、三条、見附など凧合戦は有名ですね〜
 

2017/06/06 13:09:42

凧揚げ

みのりさん

こうちゃん

 ”白根の大凧合戦は
300年の伝統”
歴史のある大凧なんですね
迫力がありそうですね
 浜松でも凧揚げ大会が
ゴールデンウィークにある有名な
お祭りです。
子供の成長を祈るおまつりです。

2017/06/05 22:36:23

白根大凧合戦

さつきさん

こんばんは〜
話には聞いてますが、凄いですね。
行かれたのですね〜
そちらでは、有名ですよね。
お疲れ様でした。

2017/06/05 21:54:42

PR







上部へ