メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

トップガン 

2017年06月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

テニス・全仏オープンで錦織圭選手は
第4セット途中で雨天順延となって鄭現選手に辛勝。
順延にならなければ、負けていたでしょうね。
でも、調子が悪いからと言って、
ラケットを投げつけるのは相手に付け入る隙を
見せることになるのでほめられたことではないと思います。

とりあえず、3年連続でベスト16入り。
で、4回戦でフェルナンド・ベルダスコと対戦する。

今日の映画紹介は『トップガン/Top Gun』。
BSプレミアムで2017年6月5日(日)21:00〜放送。
トム・クルーズの作品が続きます。

トム・クルーズの出世作品となった青春映画。
トム・クルーズは数多くの作品に出演していますが、
私は本作が一番好きです。

エリートパイロットたちを育てるアメリカ海軍の
養成所を舞台に、若者たちの栄光と挫折、
そしてロマンスに加えて、F-14の迫力の飛行シーンなど
これが映画だと思ったことでした。

トニー・スコット監督も、この作品の成功で有名になり、
ベルリンの挿入歌の
「愛は吐息のように/Take My Breath Away」が
アカデミー歌曲賞を受賞。

”トップガン”とは、アメリカ海軍に所属するトップ
1%のエリート・パイロットのこと。

その仲間入りを果たした
ピート・ミッチェル(コールサイン:マーベリック
/トム・クルーズ)は海軍の艦上戦闘機・F-14のパイロット。

陽気なレーダー要員グース(アンソニー・エドワーズ)を
相棒として僚機のクーガーとマーリンのコンビと共に、
インド洋上での国籍不明のMiG-28と、実弾を交わさない
空中戦を行なっていた。

MIG-28にロックオンされたクーガーは、恐怖のあまり
自力で帰艦出来なくなったが、サポートして
マーベリックはクーガーを無事に帰艦させる。

このため、クーガーと共にマーベリックとグースは
ミラマー基地のエリート航空戦訓練学校(トップガン)へ
派遣され、ドッグファイトの訓練を受けることとなる。

ここでの、歓迎パーティでマーベリックは、教官の
シャーロット(通称:チャーリー/ケリー・マクギリス)に
一目惚れして恋に落ちるのだった…。

そして、ライバルのアイスマン(ヴァル・キルマー)との
確執や敵ミグ戦闘機とのドッグファイトとストーリーは
展開していきますが、

何と言っても、海軍の全面的な協力を受けて、
実際の空母や艦載機などでの撮影はCGにない本物の
迫力があります。

今、北朝鮮の挑発に対して、日米協力して
空母や戦闘機が共同訓練をしていますが、本作を見ると、
その訓練の状況をイメージすることが出来ますね。

1986年(昭和61年)製作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはようございます!

yinanさん

風華さん、

『Top Gun2』は同じくトム・クルーズ主演で
製作されるとのことですが、
本作から30年経っていますからね。

若くはない、トム・クルーズ。
さて、どのような映画が出来るのでしょうか?

最近では、日本でも映画の内容によっては
自衛隊も協力しているようです。


みのりさん、

何度、観ても面白いです。

トム・クルーズは格好いいですね。
F-14 トムキャットの操縦席に座るトムもいいのですが、
私はバイクを操る彼の方がスタイリッシュに見えました。

2017/06/06 07:53:36

トップガン

みのりさん

yinanさん 

”トップガン”
トムクルーズが好きですから
録画しますね

2017/06/05 12:29:10

トップガン 2

風華さん

ネットニュースで撮影開始されるとありました。
それも楽しみですね。

>海軍の全面的な協力を受けて・・・
アメリカはそうなのですよね。

2017/06/05 10:29:53

PR





上部へ