メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

いじられキャラ 

2017年06月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

いろんな仲間がありますが、必ず「いじられキャラ」の人がいますね。
その仲間やその場の潤滑油の様でとっても重要なキャラなのですが、そのキャラの人は困ってないのでしょうか?
いじられキャラには2種類のタイプがいると思います。
一つはわざとからかわれるような事を言ったり、自分をネタにすることで周りの嫉妬心を煽ることなく人気者になるような確信犯です。
もう一つは単に周りにばかにされているだけのタイプ。
前者と後者の違いは明らかで、前者は何事もわざとやっていると周りに解釈されているのに対して、後者は素でダメな奴または変な奴だと思われているということです。
この思われているってのがミソで、仮にあなたがわざと何かウケ狙いをしたとしても、それが素だと思われていたらそれは失敗です。
後者の場合かなり辛いし、いじめられてるのと同じで、どんどんエスカレートしていきます。

別の言い方をすれば、前者は話が上手く、後者は口ベタである場合が多い様な気がします。
前者は実際はかなりデキル人間でバカにされているようでもちゃんと実力を認められており、会話では輪の中心にいて会話を盛り上げることができます。
そして本人が嫌がるようないじられ方はしません。
逆に後者はヒドイ場合、輪の外にいます。輪の中の人に笑われているだけといった状況もありえます。

後者の人の特徴は、何か言われても上手い切り替えしができない、いじられて恥ずかしがるような素振りを見せる、他者を迎合し過ぎている、何を言われてもヘラヘラしている、いじられて抵抗したとしてもそれがまた面白い、いじれるポイントが多いと悪循環そのまおのでしょう。

いじられキャラを脱する方法は、「それはちょっとやめてほしい」と勇気をもって言うことしかありません。
確かに、勇気は要りますが、それを言わないとどんどんエスカレートしていき、「こいつには何を言ってもいい」という認識を相手に与え、いじめへと発展する場合もあります。
これがいじられキャラを脱却する一番の方法です。
ところで私は・・・・
貴方は?・・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私は前者タイプです

さん

お馬鹿言って受け狙い〜
しかし、子供の頃から泣かされても、負けるとわかっていても、強い奴にも喧嘩は向かっていったのでいじめにはあっていません。

2017/06/04 18:41:08

愛されてキャラ

みのりさん

じやんさん

 いじられキャラ
まわりの人に愛されキャラは
いいですねほほえましく思います。

2017/06/04 09:41:05

PR





上部へ