メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

星峠棚田 

2017年06月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

去年は息子に千葉鴨川の棚田を見せて貰った。


今年は、思いがけなく日本一の棚田と言われている星峠棚田に連れて行って貰った。


こんな山奥には到底行けるとは思っていなかった。


新潟県。






生憎の曇り空、すでにポツポツが来ている。


三百年の歴史を持つ棚田。


集落の共同の力でこの美しい風景が維持されている。


夜明けは雲海が美しいとか。


日本人が心に持つ棚田の風景。


哀しいほどに、人々の知恵で田が守られている。


三百年と言う年月。


農民は偉大だ。




。。。。。。。。。。






気温11度


帰り関越トンネル 10キロを抜けると谷川岳の向こうで気温は徐々に上がり、最後は20度になる。


新潟は広い。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ