メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

春のお彼岸 お墓参り 

2011年03月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                       上野 不忍池 

 

                      東大 池之端門 

 

 利用する電車はいつもどおりと書いてあったから、午前中に行ってしまおう!
お寺さんでご挨拶をしてお線香をいただく時に、「あら、今日はお母様の代理?」「いえいえ母は明日か明後日弟と参ります。」と、ちょっとお話をして、母のもってくるお花とかち合わないように、桜の枝を買ってお墓に・・・

いつもはマンション買えだの、宝くじ当てろ、など贅沢なお願い事をしているから、また来たか〜!と、うんざりしているでしょうが、今回はちょっと違いますよ。
あんまりまじめなお願いをしたので、きっと草葉の陰で、どうかしちゃったのかと驚いたかと思うけれど、今日のところはそういうことだから、しっかり聞いて下さい。と、ご先祖様にお話してまいりました。

池之端の寺町でも瓦が落ちていたり、ずれていたりしていましたが、お彼岸のお墓参りで大変賑わっていて、いつものお彼岸の風景ですね。

ご先祖様だけだと、大丈夫かしら?と思ったので帰りに根津神社にも行ってお参りをしてきました。

その後、根津のはん亭でお食事をしてぐるりと回って大混雑の  谷中ぎんざ  で夕食のメンチカツを、ついでに和菓子屋でおはぎをと思ったのですが、どちらも行列が出来ていたのでやめ。

         

夕焼けだんだんを登って日暮里駅にいき、エキナカで美味しい団子を買って春のお彼岸のお墓参りは終了。

       

どこのお店にもお悔やみとお見舞いの言葉が書かれていました。色々な事を気にしつつお店も頑張らなければなりません。
やってますか?ってほど薄暗い中での営業ですが頑張っていますよ。消費者の私もがんばります。
落ち着いた時に お店がない! 何てことになってしまったら 切ないです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ