メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々の暮らし

普通が良い。 

2017年05月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

好天気も一服のようで、
今日は激しい雨で目覚めました、が、その雨もあがり、
小鳥のさえずりが何処からか聞こえてきます。
めずらしいな〜、
ベランダから見える山々には、うっすらと、霧がかかっているようで・・・
えっ、霧!?、じゃないよね。
水蒸気が舞いあがっているような、きれいやわ〜。
朝はこんな風景がいいな〜。
気温も適温やしな〜。

最近、ふと、思うことは・・・
普通の人生、って、どんなのかしらね?
普通の生活って・・・
私自身の過去を振り返ってみて、”普通”では、なかった様に思うけど・・・
それは、自分自身が描いていた、”人生”ではなかっただけなのかもしれない。

昔から、子供の頃から、、
隣の芝生が青く見えて、しかたなかった。
大人になっても、そして、つい最近まで、
この歳になってまでも・・・
他愛もない、ごく普通の他人の日常生活が、だ。
普通の愛情のかけ方が・・・
私には、なかったのか、できなかったのか、

お金は働けばついてくるって、常に思っていた。
それはそれで、間違っていなかったとは、思うけど・・・
愛情より、優先してたのかな、と・・・


子育てに失敗したとは思わないけど、
昔とは、環境が違うとは思うけど、
今頃になって・・・
もっと、何故もっと穏やかにできなかったのかと、自分を悔やむことが・・・
スーパーで、小さな子供達と買い物を楽しいでいるママさん、
散歩の途中、公園で子供と楽しそうに遊んでいるママさんを見たりすると、、
自分には、できなかったな〜と・・・
仕事のことばかり考えながらの、子育てには、なんの余裕もなかった。
当時はそれがあたりまえだと思っていた。
それが、普通だと思っていた。
そして、
学歴だけは、と・・・がむしゃらに働いていた。

今、
娘達は、学歴には、素直に感謝してくれる。
よほどのことが無い限り、独りでも充分生活はできる経済力はあると思う。

しかし、やはり、ここでも”普通”の娘に・・・と、
思わずにいられない。

でも、彼女達も私と同様に専業主婦には、ならないだろうね。

”普通”はやっぱりむずかしいね。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ