メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

青春の残滓ふつふつ歌で燃え 

2017年05月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



青春時代 さあ 私たちの歌ですよ〜 皆さんがどっと笑う
なんで笑うの? 青春は年齢制限はありませんよ 自分が若いと思えばいつまでも若い
ああ歳を取ったなと思い始めたら そこから老いが始まるのです
?
確かに身体はそれなりに歳を取って 退化はしていきます
しかしね 心には皆さん 青春の残滓=残りかすが残っているんですよ
残りかす この言葉でまた笑う はい 笑ってはいけません
?
残りかすと言っても 石炭のコークスのようなものです
一度燃焼しても コークスは また火を点ければ 真っ赤に燃えますね
これが私たちの青春の残滓 歌ったり笑ったりして いつでも心の中で燃やしましょう
?


?
下町のうたごえ 昨日も105名の方 男性は3名 102名の女性たちである
のびたトークは止まらない 歌の迷解説は いつも笑い声が起きる
真面目に話していると思えば 時には 笑いが絶えない
?
これが楽しくてと皆さんが言う 私はプロでは無い ピアノも上手では無い
初めて参加された女性は 何でも弾いてしまうからすごいと驚く
ただ伴奏するだけなら もし 演歌も入るなら1000曲でも楽譜があれば可能である
?
でも聴かせるほどのピアノの技量は 全然無い
ただ 誇りに思えるのは 皆さんとの心の距離 こんなに一人一人と通じ合える楽しさ
うたごえの会場全体のあたたかさなら プロには負けない いやプロには出来ないと思う
?


?
バラが咲いた 今 あちこちで見られますね 公園やバラ園は真っ盛り
バラは年に2回咲く 春のバラは 華麗でその装いも色とりどり そして大きい
秋のバラは 皆さんですよ〜 どっと笑いが起きる
?
えっ? バラ? 私たちには程遠いと思うのでしょう
或いは もう 枯れかけたバラを想うのでしょう?
いいえ いいえ 皆さんの秋バラは 春と比べて しっとりと落ち着いたバラなんですよ
?
水色のワルツ 私の大好きな曲の一つである
ワルツはね この会場全体をくるくる回りながら踊るのです
私と一緒に踊っている積りで歌って下さい くれぐれも足を踏まないでね
?
美しい十代 皆さんとっては40年前かな? 50年前? まだ足りない?(爆笑)
みなさん 人それぞれの美しさってあるのですよ 70歳なら70歳の美しさ
例え100歳になっても美しさはあるのです それには笑顔が大切 笑顔を忘れないでね
?

?
?
こんな調子で 思いつくまま 時にはちゃんと曲の背景なども説明する
私のマンションからも3名が見えた 介護施設に行くキーボードなど担いでいるのを見ている
あれまあ ピアノも弾いている それもグランドピアノ もう素敵! あはは 嬉しいね
?
てんがらもんラジオでは 最近私と一緒にコメントや川柳を楽しむブロ友が居る
この方たちも 時には 下町のうたごえにお見えになる 昨日も3名が遠くから参加した
FM銀河・てんがらもんラジオでも名前を広めつつある
?

?
下町のうたごえは 一回ごとのフリー参加 500円だけ持ってくる
歌詞は プロジェクターで投影する 皆さんのリクエストで全員で歌う 歌のリードは居ない
名前も聞かないし 都合の良い時だけ参加は自由 これでも105名が集まるのだ
?
昨日のリクエスト
?
切手の無いおくりもの 喝采 あざみの歌 水色のワルツ 泉のほとり
おお牧場はみどり 荒城の月 故郷を離るる歌 故郷の廃家 ゴンドラの唄
椰子の実 青春時代 津軽の花 つばさを下さい アメージンググレイス
坊がつる賛歌 東京ラプソディ バラが咲いた ブルーシャトー 夕焼け雲
?
遠い世界に 夏の思い出 まりもの歌 みかんの花咲く丘 まりと殿様
あんたがたどこさ ずいずいずっころばし 銭形平次の歌 山の彼方に
美しい十代 オールドブラックジョー 夢路より お山の杉の子 かえるの笛
今日の日はさようなら
?

?
昨日の私のディナー 奮発して1380円!
ここには 高校生のアルバイトが爽やかに笑顔を見せて対応する
保育士を目指して 夜はここでアルバイトの女性も居る 思わずエール!
?
 最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ