メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

この場所で早や一年の歌絆 

2017年05月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ここでもうたごえが有ったら良いなぁと 何年かの付き合いの彼女たちが言う
本所地域プラザのランチコンサートに出かけるたび 私もそう思っていた
素敵な会場である ただ新しく定着するには どれだけの人が集まるだろうか不安はある
?
会場費やピアノを借りたり 抽選申し込みに行ったり もろもろの費用もある
それに見合う人数が集まらないと 運営が困難で なかなか思い切れなかった
たまたま墨田でうたごえ講座の講師を続けていたのが打ち切りになり 予定が空いた
?

?
本所地域の皆さんの力を借りて 始めようと決断したのが一年前だった
中心になってくれる皆さんの協力 そしてうたごえを愛する方たちが集い今日まで来た
人の絆って有難いなとしみじみ実感 そして歌が結ぶ絆にも感謝でもある
?

?
ここの椅子席は自動収納式 階段状にもなるが 平面使用も出来る複合ホールである
普段は階段式で開催してきたが 一年の節目 亀戸の会場のようにお茶も出したい
そんな想いで 今回は平面にしてお茶も準備したが 参加者は戸惑っていた
?
普段 見下ろす感じが平面である トイレに立ったりするのには便利た゛が落ち着かない
中には いつもと違う感じで 会場を間違えたかと ドッキリカメラのような方が居た
私 違う会場に入ってしまったのかしら? と周囲を見回して 私の顔を見て安心した様である
?

?
暑くなってくるとペットボトル持参も目立つ この会場は階段式では飲み食い禁止だ
そして昨年 一度 ペットボトルが自動収納の機械に挟まれて注意も受けたこともある
そんなこともあって有って試したが どうやら感想は半々 来月から元に戻すことにした
?
新しい参加者が 亀戸も含めて ポツリポツリと増えて この方たちも定着する
今回も女性が私に言う 私一人暮らしなの こんな楽しい買いがあるなんて知らなかったわ
これからは毎回参加させて頂きますねと喜んでいた 
?

?
楽しく歌い 私のトークで笑い みんなの連帯感もできる そんな下町のうたごえでもあるのだ
私も 皆さんから笑顔のパワーも受けて この幸せは介護施設などにおすそ分けで届ける
さあ 今日も同じ本所地域プラザ ランチコンサートがあり その聴衆の一人でもある
?

?
皆さんで歌った歌
?
オールドブラックジョー 公園の手品師 ろくでなし 村祭り 故郷を離るる歌
アメージンググレイス 禁じられた遊び 若葉 花は咲く 夜来香
たんぽぽ 長崎の鐘 港町十三番地 遥かな友に 山小屋の灯 雨降りお月さん
?
エーデルワイス 贈る言葉 南国土佐をあとにして 今日の日はさようなら
つばさを下さい 夏はきぬ 夏の思い出 坊がつる賛歌 花言葉の歌 
花の街 真夜中のギター 椰子の実 喝采 戦争を知らない子どもたち
?
 最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ