メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

禁煙へ利害を超えたルール化を 

2017年05月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



5月31日は世界禁煙デーですね と優しく語りかける鹿児島の保健師さん
昨日の てんがらもんラジオのゲストさん お馴染みの 児島淳子さんである
大手ラジオ局の女子アナに負けない 爽やかな語り口がリスナーさんに好評だ
?

?
現在 国会で取り上げられている 飲食店などの建物の中を原則禁煙とする法案 が注目だ
厚生省はたばこの害について 世界的な傾向 受動喫煙対策を強化する法改正を急いでいる
私たちの身体を守ると同時に 国民にも理解を求め 究極には禁煙を目指す
?
たばこの弊害は 喫煙者の肺がんへのリスク 周囲の方たちへの受動喫煙の害が知られている
例としては妊産婦が喫煙の場合 生まれる子供の体重は平均に比べてはるかに低い
それは胎児の血流阻害が影響しているのだろう 抵抗力の弱い胎児 幼児のいのちを守りたい
?
オリンピックが近づいてくる為 これら受動喫煙防止の対策が強化されるが 日本は遅れている
煙草に対して おおらかなのか 理解が浅いのか はたまた利害関係が対策を阻止しているのか
自民党などは 厚生省案までも骨抜きにして行く案を提出している 利害の代表でもあるからだ
?
オリンピック開催都市や国家は 学校 病院 公園 その他 公共関係敷地や建物内禁煙だ
もちろんレストランなども全面禁止である ただ 喫煙を禁止するのではなく場所は提供はする
愛煙家の方には恐縮だが これだけは私も受動喫煙対策を強化する法改正に賛成である
?

?
以前の会社で 幹部たちと会議する機会が多かった 私を除いて皆さん煙草を吸う
夏にはたまらない 冷房下で喫煙されると 眼が痛くなり涙が出てきて 良く席を立ったものだ
誰も禁煙には反対する 俺たちの身体 好きにさせろ 税金も払って国に協力しているんだと言う
?
経営や団体のトップに立つものが 弱い者は見殺しにするこの姿勢は納得できないと常に思った
そして多くの社員や聴衆を集め その場所では 人の愛についてとか道徳とか講義する
こんなのがリーダーである でも組織の中にあっては 私たちは無力に近い
?
20年前くらいには 社内での分煙化に立ちあがった 喫煙場所は給湯室に定めフロアは禁止した
会社案では無く 私の案で それなりに皆さんが従ったが 大きな会社の一部だけである
フロアや机の上に灰皿は置かせない 置いてあったら容赦なく捨ててしまうという強硬措置である
?
あるとき 仕事が終わって他の場所に行って戻ると 何人かが 机で煙草を吸っている
なんだ帰ったのじゃなかったのかと苦笑して 煙草を消していた 私はうるさい存在だった(笑)
煙草を吸っている会議など出た後 セーターなど脱ぐときは匂いが強烈 息を止めて脱ぐのだった
?
今 煙草を吸う方たちのルールが悪いのが目に付く 全員ではないが目立つのだ
道路では平気で煙草を吸って捨てる 歩いていて煙草が手に当ったことがある 子どもなら大変だ
車の窓を開けながら運転している人は 喫煙が終わると必ず窓から煙草を捨てる
?
自分だけが良ければというこの姿勢についてはむしろ怒りを覚える 罰則強化を求めたいくらいだ
煙草を吸う自由はある 但し 他人に絶対迷惑を掛けない これが原則であろう
受動喫煙対策を強化する法改正については 理解して推進を後押しして欲しいと願う
?

?
児島さんのもう一つのテーマ マダニによる感染症防止である
この2.3ミリの虫に刺されたら ウイルスによって 時には死亡事例もある
刺されたら自分で離さない すぐ医者に行って抜いて貰わなければ 悪化してしまう
?
  
?
どこにでも潜んでいるマダニ 草などにもついているから 要注意だ
ペットにも着いたら離れない 吸血して マダニの子孫はどんどん増えて行く
農作業や草木の手入れ ペットの散歩など この存在を忘れないでほしいものだ
?

?
てんがらもんラジオ視聴できます 児島さんの語りに癒されて下さい(笑)
http://www.ustream.tv/recorded/103399274
?


?
 最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ