ちょいとお立ち寄りを

たこ焼きオヤジ 

2017年05月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

我が家では半年に1回くらいは「たこ焼き」をします。


粉あわせ、味付け、焼き上がりまで私の担当ですねん。
後片付けは女子の仕事として、残しておきますけど・・・

ここ10年ぐらいはかなり回数が減りましたが。思い付きでやるときもあります。

子供が小さかった時は 月に2〜3回はやっとりました、彼等からのリクエストです。
多いのは日曜日の晩御飯ですな、かなり焼きます。

最初の頃は なかなかうまく作れなかったけど、今では「年季」が入って、かなりおいしいのが出来ると 自負しとります。

何より 型鉄板がエエ具合に油が馴染んで うまいこと回転できるのがよろし。

電気ヒーターで焼く器具も多いですが、あれはあかん、やっぱりガスで火加減をも見ながらやらんと。


ヨメも あまり料理の気が進まない時にゃ こっちに振ってきて いつに無く下手にきますから・・・

わたくしも別に嫌がるでもなく、ホイホイとやってしまう・・

ん〜〜 料理人の誇りをば くすぐられるとでも 言いまんのかいな「うまいもんはうまいんじゃ」てなことボソボソ言いながら焼きまんねん。


まぁミナミあたりに出しても・・・ちょっと落ちるかも・・・

しやけど、ビール呑みながら焼いて 満腹になって・・・ええ按配ですわ (^_^)v



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆきゆみさん おおきに。

やたがりあさん

やっぱり気張りますか。

そうです、カリッ&トロ〜は外せませんが、日々研鑽して修行あるのみです。

オヤジは気合で焼きます。

2017/05/20 21:58:09

たこ焼き奉行

ゆきゆみさん

主人は大阪生まれですので焼いてくれます
外はカリッと中はトロリです

2017/05/20 21:07:53

悪官はん、まいどおおきに。

やたがりあさん

そうか、よめはんに転がされてますか。

まぁ〜たまにゃ宜しいかと(^.^)

2017/05/19 17:14:00

たこ焼き

悪官兵衛さん

奥さんの手のひらの上で、上手に回転了解見習います。ワハハハ〜

2017/05/19 14:57:16

みのりさん おおきに。

やたがりあさん

大阪のソウルフード、おいしいでっしゃろ(^.^)

2017/05/18 19:35:08

たこ焼き

みのりさん

やたがりあさん

 たこ焼きが得意なんですね
すごいです。
大阪に行く時はたこ焼きを
必ず食べます。

2017/05/18 17:45:45

たまはん おおきに。

やたがりあさん

ガスが良い とは言いながら、電気器具は使うたことが無い、しやから 分からんのがホンネ。
しやけど、火加減は炎をば見た方がやりやすい。

今夜にもお飾り品から 実用品に格上げしてやってくださいまし。

タコは大きく切ってちょうだい(^_-)-☆

2017/05/18 10:07:20

わっガスで!

ぐでたまさん

電気の可愛いタコ焼き器です。
買ったときは良く焼きました(笑)

1度目より2度目2度目より3度目徐々に大きな真ん丸になって上手に焼けるようになったら、今は棚の上に・・・
近々タコ買って焼こう!

2017/05/17 23:44:35

PR







上部へ