メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

Grumpy Old Man Syndrome 

2017年05月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

キレる老人が増えていると言う。


生活の身の回りの事象に腹を立てて怒鳴ったり


喚いたり?




現政権にも腹を立てて怒鳴ったり大声あげて自己主張したりすればいいのに。


エネルギーを使う場所が間違っているよ。




脳の前頭葉の萎縮。


前頭葉の萎縮は判断力低下を促すらしい。


うつ病の老人も増えているらしい。





老人だけではない、世の中みんなイライラしてる人が増えているよ。




路地のどん詰まりの家、我が家のお隣は、しばらく空き家だった。


現在は、早稲田大学の若者が何人かでシェア ハウス。


ゴミ出しもきちんと守るし、よくできた学生さん達だ。


連休に入る前日にお集まりがあった。


学生さんたちのパーティのお知らせダンボールを見た。


我が家の前を通らないと行けないので、何やら人の声がするな位に感じていた。


夜十時過ぎ頃に、何か異変を感じて玄関を開けたら我が家の前にお巡りさんが自転車でやってきていた。


お巡りさんに尋ねると、学生が騒いで近所から苦情が出て取り締まりに来ていると言う。


そう言えば、高らかな笑い声が聞こえていた。


しかし、


そんなこと位で警察呼ぶか?


結局、11時半までお巡りさんが見張っていた。


馬鹿馬鹿しい。


安全な日本万歳!









後に誰が警察に通報したか分かった。


苦情の発信源は高齢者でなく若い家族だった。


煩いと苦情を申し立ててる人達普段の生活の子供を叱りつけるヒステリックな声の方がよほど不快だ。


若者の笑い声に寛容になれない位、普段は静かな環境だと言うことでもある。


静かな場所だから、家が立て込んだ密集地に住んでいると言うこと忘れているわ。


老いも若きもイライラしているのかなあ。









さあ、自分も脳の前頭葉の萎縮をどうやって止めるか課題である。




社会にいる以上、イライラの原因はないわけはない。


何か躓きがあっても、美しい花を見たり、非日常の中に身を置いたりすることで、心曇りや汚れは綺麗に洗い流されるのでは無いかしら。




残る人生から「怒り」の感情はできるだけ除きたい。







安倍にはイライラするが。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ