メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

個人情報(電話番号編) 

2017年05月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

前日、妻あてに電話が掛かって来た。
カーナビゲーションを使い、その方の家を探してみた。
目的地の場所を探すのに、色々な方法はあるが、「電話番号で探す」を選べばよい。
着信履歴で調べた電話番号を入力すると、「該当件数1件」と表示された。
画面に表示された電話番号をクリックすると、「個人宅の電話番号です。名字を入力して下さい」と出て来た。
名字を入力したら、「〇〇孝雄」の名前と、所在地の地図が表示された。
再度、クリックすれば、その方の家まで道案内をしてくれる。
勿論、訪問する訳ではないので、操作を中止した。

電話番号を見た時点で、神奈川県在住の方とは分かっていた。
ゴルフ場の近くで、自然に恵まれた地のようだ。
前日の電話では、女性の名字しか聞いていない。
名字は一致しているから、表示された男性は、ご主人に違いない。
父親とも考えられるが、年齢からすれば、ご主人と考えるのが自然だろう。
電話番号から、簡単に自宅の所在地が分かり、道案内までしてくれる時代である。
個人情報の取り扱いに、注意が必要なことを再認識した。

わが家では、御飯を炊くのは、多くても週一回の頻度である。
一回に二合炊き、それを四回に分けて食べている。
直ぐに食べない分は、熱い内に一食分ずつ容器に詰め、冷凍保存している。
母の日だからという訳ではないが、炊き込み御飯を作り、仏壇に供えた。
最近、魚介類の炊き込み御飯が、マイブームになっている。
浅蜊、牡蠣、蛸を作って来たが、今回は北海道の帆立だ。
妻の好物と云えば美談になるが、嫌いではないが、特に好きという訳ではない。
炊き立ては、どれも香が良く美味しいが、あえて順位を付けてみた。
牡蠣、浅蜊、帆立、蛸の順になる。

熱々の帆立御飯が美味しく、ダイエット中だというのに、お代わりをしてしまった。
食後は、Eテレで「囲碁トーナメント」を楽しんだ。
続いて、「日本の話芸」で、古今亭志ん輔の「愛宕山」を観ていた時のことである。
いい所で、携帯電話が鳴った。
番号を見ると、0120…だ。
嫌な予感が当たり、用件は保険の勧誘だった。
固定電話と違い、携帯電話だから、不特定多数あてではない。
応対は丁寧で、断ると、直ぐに切ってくれた。
それでも、前置きが長かった。
折角、落語を楽しんでいたのに、水を注されてしまった。
それにしても、如何にして携帯電話の番号を知ったのか、少し気になった。

   *****

写真
5月14日の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

きらりさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

親しい人との連絡は、LINEが重宝しています。
手を離せない時は、助かります。
メールも、いいですね。

折角、落語の世界にいるのに、邪魔されて腹が立ちました。

2017/05/15 17:00:55

電話は用事のある人だけでいいよね。

きらりさん

わかります〜♪
私は出たくない電話には出ないことに決めてます。
携帯番号は、必要最小限の人にしか教えたくないですね。
旅行先でのいろんな場合は仕方ないですが・・・

2017/05/15 13:10:16

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

電車からです。
今日は、「鈴々舎馬るこ」の真打昇進披露公演です。

わが家をグーグルマップで検索すると、愛車まで写っています。
便利過ぎて、悪用が怖いですね。

2017/05/15 09:53:27

なるほど〜

澪つくしさん

カーナビと言う手がありましたね〜!

行き先を調べるのに、特に山奥の温泉など
カーナビに入れて調べています(´ー`*)ウンウン

我が家も留守電にしてあるので、未登録の番号
などは、PCの日本電話番号検索サイトで調べます。

便利も怖いですね(@_@)!!

2017/05/15 09:40:40

みのりさんへ

吾喰楽さん

おはようござます。

便利ですが、その便利さを悪用も出来ます。
怖いですね。
住所から、その周辺の様子を、グーグルマップで見ることも出来ます。

2017/05/15 06:30:31

カーナビ

みのりさん

吾喰楽さん
 カーナビ最近は便利に
なりましたね
昔は地図を見ながらでしたが
今は簡単に住所や電話番号でも
知ることができますね
 ある意味怖いこともあります。

2017/05/15 06:26:29

PR





上部へ