メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

マイ・ガール 

2017年05月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:恋愛・ロマンス

映画ファンの皆さん、おはようございます!

トランプ米大統領が連邦捜査局(FBI)の
コミー長官を解任のニュース。

なるほど、権力者は自分に都合の悪い人は遠ざけて、
周りにはイェスマンばかりになり、
最後は”裸の王様”になるのでしょうね。

今日の映画紹介は「マイ・ガール/MY GIRL」。
BSプレミアムで2017年5月11日(木)13:00〜放送。
11歳の少年と少女の淡く切ない初恋物語。
先日、紹介した「小さな恋のメロディ」と似ているような?

キャッチコピーは、
”君の笑顔、僕が守ってあげる”。

11歳の少女・ヴェーダ(アンナ・クラムスキー)は、
葬儀屋で男やもめの父親・ハリー(ダン・エイクロイド)と
少し老人性痴呆症気味の祖母の3人で暮らしている。

ある日、シェリー(ジェイミー・リー・カーティス)が
死体のメークアップ係として雇われることになる。
父と親しさを増していくシェリーにヴェーダは嫉妬する。

そんな時、彼女の心の支えになるのが、幼なじみの
トーマス(マコーレー・カルキン)だった。

彼女が 秘かに恋心を抱く詩の
先生ビクスラー(グリフィン・ダン)に会いに行くのにも
トーマスは一緒について行ってくれる。

二人はいつも一緒だった。
ハリーとシェリーの初めてのデートを邪魔した時も、
森で釣りをしたり、大きな蜂の巣を木から
落としたりして遊んでいた。

シェリーはハリーに
”パパはシェリーと結婚するよ”、
”どうして大人は結婚なんかするんだろう?”と
言いいながら、二人は優しく見つめ合って、
ヴェーダはトーマスにそっとキスをする。

”一つ、二つ、二つ半、三つ”でチューします。
”何か言ってよ、早く”
”私は忠誠を誓います。合衆国の国旗とすべての人々に
自由と正義を約束し、神の下に統一された国に”

このキスシーンには見ていて、自分が
ファーストキスをしているようで、ドキドキしますね。

ところで、皆さん、
自分のファーストキスを覚えていますか?
私は、”記憶にございません?!”。

メガネ姿のマコーレー・カルキンは
本作の前年度に『ホーム・アローン』で
世界一有名な子役として名を売っていました。

もう一つ、この映画の見所は、
主題歌の「マイ・ガール」。
歌うのはコーラス・グループのテンプテーション。
本人達も出演していますね。
♪♪I’ve got sunshine on a doudy day
 When it's cold outside
 I've got the month of may

 I guess you'll say
 What can make me feel this way?
 My girl(My girl ,my girl)
 Talkin'bout my girl(My girl)♪♪

この歌を聞きながら、遠い昔の淡い恋心を想い出し、
子供時代にタイムスリップしてお楽しみ下さい。

1992年(平成4年)公開。
監督はハワード・ジーフ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

番組表

yinanさん

みのりさん、おはようございます!

「マイガール」でトーマスがなくした指輪を
探しに行った時に蜂の大群に襲われて
亡くなったのは意外でしたね。

ベーダが”親友だって言えばよかった”と
言っていますが、伝える言葉は言えるときに、
きちんと言わなければと思ったことでした。

BS11とBS12の番組表の取り扱いは小さいので
注意して見ないと見逃す時が良くあります。

2017/05/12 07:56:50

マイガール

みのりさん

yinanさん

 マイガール
おもしろそうですですね
今録画しました。
 小さな恋の物語は
新聞には載せられていません
でした。
毎回映画の紹介ありがとうございます。

2017/05/11 10:08:44

PR





上部へ