メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ある日どこかで 

2017年05月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:恋愛・ロマンス

映画ファンの皆さん、おはようございます!

文在寅氏が韓国大統領になり、
「親北」、「反日」の政策を掲げる彼との
日韓関係は難しいことになりそうです。

今日の映画紹介は
「ある日どこかで/SOMEWHERE IN TIME」。
BSプレミアムで2017年5月10日(水)13:00〜放送。

リチャード・マシスンのSF小説を映画化。
“パガニーニのラプソディー”に彩られた、
美しいピアノの旋律と映像美で異次元の
SFとラブ・ファンタジーをお楽しみ下さい。

キャッチコピーは
”帰って来て…、私のところへ…、
激しく燃えあがる慕情が時をこえて今…”。

1972年5月。
脚本家志望リチャード(クリストファー・リーヴ)の
初演後のパーティー会場。

成功を喜ぶ彼を会場の隅から
じっと見ている上品な老女が一人いた。

誰も知らないその老女がゆっくりと
リチャードに歩み寄り
“戻ってきて(Come back to me)”の言葉と
共に懐中時計を手渡すと、ホテルの部屋に戻る。
満足げな表情の、その瞳には涙が・・・・。

彼女はリチャードの書いた脚本を胸に抱いて、
思い出の曲を聴きながら、
その夜静かに息を引き取った。

時は移り、8年後の1980年6月。
脚本家となったリチャードの部屋では、
♪♪ラフマニノフ・ラプソディー♪♪の
メロディーで満たされていた。

が、仕事や生活に疲れ果てていた彼は、
原稿を求めに来る編集者から逃げるように、
車で旅に出る。

ドライブの途中で通りかかったグランド・ホテルに
引き寄せられたかのように宿泊する。

グランド・ホテルの歴史資料室で、
リチャードは、自分の背中に熱い視線を感じる。
振り返ると、そこには若く美しい女性のポートレイトが。

彼女は、1912年にグランド・ホテルの劇場で
公演をしたことのある女優の
エリーズ(ジェーン・シーモア)で
あることをホテルの老ボーイの
アーサー(ビル・アーウィン)から聞く。

エリーズの”戻ってきて”の意味を悟った彼は、
「時間の旅」を決意しますが、どのような方法で
タイムトラベルを可能にして、彼女に会うことが
出来るのでしょうかね。

そう言えば、かっては「ある日どこかで」で
素敵な人と出会うのを夢見ていたのに、
時の流れは非情なもので、
今は、「ある日どこかで」で、死神に合わないように
逃げ回っていますからね。

せめて、映画を観て、昔の夢を楽しみましょう。

1980年(昭和55年)制作。
監督はヤノット・シュワルツ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

問題は話し合いで解決を

yinanさん

みのりさん、おはようございます!

安倍晋三首相は文在寅(ムン・ジェイン)大統領と
電話対談しました。
慰安婦問題に関する日韓合意について話題に
上がったようですが、どのような展開になるかは
分からないですね。

でも、お互いに話し合うのが一番です。

2017/05/12 07:40:02

韓国の大統領

みのりさん

yinanさん
韓国の大統領が決まりましたね
日韓関係はどうなるのでしょうね?

2017/05/10 09:27:33

PR







上部へ