メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

銀座 空也のもなか と 桜餅 

2011年03月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 

         


大昔食べた記憶のある  空也のもなか  は、予約をしないとなかなか手に入らないお品。
でも、わざわざもなかだけのためにお出掛けすることは・・・それに予約となると確実に伺わなくては行かないわけで。ってことで確実に近くまで絶対に行く日に予約をして手に入れました。
お時間は?に、閉店時間を知らなかったので5時までには伺えます。と言ったら、それが閉店時間でした。 
季節は  桜餅!   ならば評判の桜餅もいっしょにいただきましょう。


「明治17年、上野池の端に創業、戦災で焼失後昭和24年に銀座並木通りに移りはや半世紀、銀座の“空也もなか”として、お陰様で多くの文化人の方々はじめ、多くのお客様にご贔屓いただける様になりました。
私共の菓子は、素材を大切にし、全て自家製で銀座の店で造っておりますので、商品に限りがございます。是非お早目にご予約後ご来店下さい。尚、配送配達は致しておりません。」と、書いてありました。

桜餅はお上品なあんこが包んであります。最中は何と1個95円っ!

ご進物を1個もらった記憶・・・誰もくれないから予約して買いに行きました。

予約はお電話で  ですから電話はなかなか通じません。 


 震災前  するつもりで写真を取り込んでいたものです。昨日の銀座の人通りはいつもよりずっと少ないと聞きました。

「上野動物園は、3月17日(木)より当面の間、臨時休園いたします。また、3月22日(火)に予定されておりましたジャイアントパンダの公開も延期となります。」

電車はまだ通常に戻ってはいません・・・お彼岸のお墓参りは行けますかしら?

 ワァー大変!って、煽るような言い方しないで〜・・・
そんなに目をむかなくてもいいです。もう十分大変なのはわかっていますから。

ニュースなんだから、粛々と伝えて下さい。そうでないと ギョッ! として、何々?何が起こったの? と、あわててしまいます。

ほぼ毎日通っているスーパー・・・なぜほぼ毎日かと言うと、広告に、お目玉商品が載るのと、冷蔵庫をいっぱいにするのがちと嫌い。
で、「物資が被災地になかなか届かない状況だから買占めはやめましょう!」が浸透してきたのか、既に買い占め終了したからなのか、買い占めている方はいないようで、いつものお買い物に戻っています。
と、言いたいところですが、計画停電が15:20〜19:00までとなっています。その間スーパーも閉店!その前に買い物を済ませ、夕食の支度をしてしまいましょう!と、私と同じことを考えているのかどうか、レジは行列、サッカー台は大混雑。

家族構成などによっても不安は違いますものね。
我が家のように子どもも大きく、じいさんばあさんなら、2〜3日食べなくたって、水と塩があればなんて思いますが、小さいお子さんや育ち盛りがいたらやっぱり少しは、って気持・・・わかります。

何はともあれ、呼びかけが功を奏したって事だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ