メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

「思い」は見えないが・・・・「思いやり」は見える・・・・ 

2011年03月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

fueジージ授乳中??
娘が来てお産。孫がきて授乳・・・・でなくてダッコですよ。
そして東北関東大地震。 
この孫は20年もたったら「私が生まれたときはジージの家で大地震があったんだって・・・・」と言うだろう。

 様々な被災地の状況が刻々と放映される。心が痛い。
何度も繰り返されるキャッチフレーズ
「こころは見えないがこころづかいは見える。そして思いは見えないが、思いやりはみんんな見える」いいキャッチコピーだ。
 ガソリンを無償で配布するガソリンスタンド、アンパンを大量に無償で運び込む方、
涙が出る。温泉を無料で開放する宿主。スーパで食べ物を無料で放出する店長・・・・
世の中は捨てた物でない。様々な場面で協力する場面を見るにつけ、涙ぐんでしまう。
 いまは設けとか何党とか、損得とか行っている場合ではない。
日本人はすばらしい、このどん底からの協力体制が今日の日本を築いてのだろう。
 何もできないでいる自分がなさけなくなるものだ。
この写真のように孫を抱いていた方もあろうに、一気に家も財産も親族も津波に消えた。
孫を抱いていて、その悲しみは到底計り知れない。
 様々な会が中止になった。この状況ではやむを得ない。電気もつかないしねえ・・・・
送別会・練習会・新年会・ボランティア・会議・課会・結婚式までも中止・・・・テレビの娯楽番組も一瞬消えました。みなその悲しみを皆で受け止めなければいけない。
            
 
●これが授乳クッションというもの・・・・らしい。
前述の写真にあるようにダッコや授乳の時にこの授乳クッションを使うのだという。
これは便利だなあ・・・・両膝のうえにこのクッションを挟んでこの上に抱くと楽なのです。
 我々の時代にはなかったのう・・・・

 
●ベビーバス・シンク用(「流し」で使える)
これが赤ちゃんようのお風呂。昔はもっと大きくてこれに適度な湯温のお湯をつくって沐浴させた。たしか温度計で私が温度をはかった覚えがある。
何度だったのだろう。その温度計が舟になっていたなあ・・・・


●計画停電の初日
埼玉のこの地区は第2グループだ。
夕方6時20分から9時までだったかなあ・・・・
前もって懐中電気・乾電池・充電式ラジオ・ロウソク・ライターなどを準備した。
 暗くなってテレビがパッチンと消えると・・・・いよいよ計画停電が始まった。
この中でも授乳・だっこ・あやしオシメの交換などなんとかできる。
孫はなかなか寝ないですね・・・・目がパッチリと開いていらあ・・・・
シメシメ寝たなと思うと「ハクション」とジージのクシャミ・・・・
「クシャミ」で起きてしまう。
「オギャ・・・・オギャ」ハイハイダッコ・・・・犯人はコワイ、女二人に集中攻撃される。
暗い中での夕飯は早く食べたものが、孫をダッコすることになっている。
皆が同じ停電になることがいいことだ。不便がいまは良いことだ。暗い中でも、そんなようなことを感じました。
ラジオがありがたい。計画停電で電車が動かない。
 間引き運転ですから、混むこと混むこと・・・・
鷺宮から二つ目の野方駅に降りるのは至難のわざ・・・・
「すみません・・・・降ります。降ります」
実はこの二日間自宅待機しています。
花粉症がひどく目が開けられない状況。二度風呂にはいったり、目を氷で冷やしたり、病院に行ったり・・・・いままでになくこの花粉はひどい。
 やる意欲、動く意欲がなくなる。そして体が疲れる、ただただ寝ている。
クシャミ・・・・花粉から扁桃腺をやられている。夜中にのどが痛む。
明日は出勤しなくてはならない。
 西武池袋線・西武新宿線は動くのかしら・・・・
動いても計画停電で、帰れなくなる可能性がある。
明日は覚悟して出勤しなくてはいけない。
●買いだめ状況
乾電池(特に単1が皆無)・パンがほとんど売っていません。トイレットペーパの買いだめで長蛇の列・
本日ガソリンスタンドにいきましたら・・・・ガソリンを求めるのに延々と車が並んでいるではありませんか・・・・ガソリンはあきらめました。
 一番近所のガソリンスタンドは「売り切れ」「閉店」
次のガソリンスタンドも「売り切れ」「閉店」・・・・
 いまは買いだめに走らないほうがいいとわかっていながら、買いにいく自分が情けない。石油もガソリンもトイレットペーパーもいまある中で後少しガマンすれば・・・・
品物は来るそうだ・・・・いまはガマンガマンだ。
考え方によっては、国民全体が同じ大地震という荷物を背負いながら、同じ不幸の中で同じ苦労をすることは・・・・不幸中ではあるが・・・・日本人が忘れかけた大切なものを思い起こす意味で、なにか良い結果をもたらすものであると感じます。
●「思い」は見えないが・・・・「思いやり」は見える・・・・
隠れていた「思いやり」が見えてくる日本にドンドン戻るかもしれないなあ・・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ