メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

ジョアンのミニパン♪ ためになったお話・・・ 

2017年04月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 北海道産メロンのプティメロンパン  抹茶小倉もち  ミニカヌレ 

 今月のお品 




為になったお話

終戦時10才だったからよくわからなかったけれど、こんなご時世、ご家のお庭の防空壕を開けてみて使えるようにしたのだそう。

オール電化のマンションに住んでいるけれど、ポータブルのガスコンロを用意してあるそう。
そしてお水とお米とちょっとしたレトルト食品も一緒に・・・
電気が止まったら何もできない。水も電気で上げているからね。

あーそうですね・・・

我が家もオール電化マンション
計画停電の時にろうそくはちょっと使ったけれど、本来火気厳禁に近いところ・・・
なので、石油ストーブやガスコンロはない。

ってことで、緊急時に使うということで用意しておくのはいいかもしれない。
使うのは家ではなく外・・・

うむ・・・
ためになるお話をたくさん聞かせていただいた。

じっくり聞いていたら、あなたいいわね、好きよ!って言われた。
なかなか真面目に聞いてくれないらしい・・・
私、大真面目に聞いて質問までしてしまった。

そして・・・
好き!なんて言われたのは子供たちが小さかったころ、ママ大ちゅき!って言われて以来なのを思い出し、好きって言われることはとてもうれしいことだと思った。

なので・・・
安売りせずに好き!と言ってみようと思ったわけ・・・

人の好き嫌いの話も面白かった。
私は、先が短いのにそんなこと気にする時間があったらほかにすることがあるから、どーでもいいっ!と思うけれど、どうしても気になるって人には、そんなこと気にしなさんな!楽しくやりなさいよ。どう過ごしたってみんな死ぬんだからって仰っていた。

そして私は3.11の震災後に聞いたことで・・・
お風呂は毎日入る直前に洗うようになりました。
風呂桶にお水がないより、貯まっているほうが何かの時に、例えばトイレや、小物の手洗いに使えるから・・・
と、言ったら、いただきましょう。それ・・・今日からそうしましょう。と・・・

長生きがいいことばかりだとは思わないから私は言わないけれど・・・
年寄りに長生きしてください。なんて言わなくていいのよ。
そんなこと思っていないことくらい、大体の年寄りは分かっているんだから、歯の浮くようなこといわなくていいのよ。
ですって・・・ギョギョッ!読心術まで・・・

初めてお会いした方、どこのどなた様かは知らず、恐らく今後お会いすることもないでしょう。

お話し中に、うっかりへぇ〜〜〜!と言ったらいつのまにか入り込んでいだんだわ。
ここには書けない事聞けて・・・楽しかった〜〜〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ