メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・群ようこ 「財布のつぶやき」 

2011年03月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                        図書館本 

        

 作品の紹介
老後の資金が不安になり、家計簿を付け始めたものの二か月で挫折。六〇歳まで払い続ける予定の実家のローン、そして年末に襲ってくる税金問題!どんぶり勘定から脱却し、堅実な生活を送れるのはいつの日か?身近で鋭い視点に誰もが共感!お金に関するあれこれを綴った、群ようこの最新エッセイ集。「Google ブック検索」より


 こんなにたくさん本を出しているのに 本当〜? な〜んて勘繰ってしまいました。

世代が一緒で、めんどうくさがりなんて・・・大変失礼とは思いますが 似ている!

花が枯れるのもいっしょ!

オーダーカーテンってそんなにするの? 騙されたんじゃない? な〜んて!カーテンは出来合いのものしか使わないから、つい思ってしまいました。


 昨日の計画停電は朝一の6:20からの予定でしたが7時ちょっと前に突然 プンッ! と静かになりました。そして10時少し前にテレビをつけておいたら 再び プンッ!とテレビがつきました。
昼間でしたから3時間はあっという間。冷蔵庫は絶対にあけなければ何とか大丈夫と聞いていましたから、冷蔵庫の前にうっかり行っては そうそう開けちゃダメなの!と言い聞かせていましたが、その通りで冷凍食品もアイスクリームも我が家の冷蔵庫は大丈夫でした。

今日は第2グループ 18:20〜22:00です。家には一人です。懐中電灯と携帯をそばにおいて真っ暗な外でも眺めていようかと・・・寝ちゃうか!

今まで電気を無駄に使っていたことが身にしみました。何年か前に一時こういうことがあリ、みんなで節約した記憶がありましたが、のどもと過ぎればなんとやら。夜遅くまでキッキラでしたが、今は我が家から見る限りどのビルも節電しているようです。
パソコンは情報源ですし節電モードになっているらしいから・・・どうだろう?と・・・

福島からはずい分離れてはおりますが・・・風向きは?雨は?なんて思ってじたばたしたところで何も始まりません。と言いつつ 家族の口に おしゃぶり昆布 を突っ込んでいます。

落ち着きましょう。私・・・お母さんです。昔から母は強いって決まっているらしいです。子ども生んじゃってますからね、肝っ玉が据わっているんです。

デマに煽られずに、政府からの「国民の皆様へ」を聞いて冷静に行動することにします。

今日も静かにしていましょう。図書館で本をたくさん借りてきておいてよかった!

 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ