還暦つれづれ草

春の草間岳

2017年04月23日 外部ブログ記事

春の と書いたのは、先月12日に残雪の上を歩いて手前まで行って引き返している
からなのです。今日は快晴で暑くもなく寒くもなく、草木の新芽の緑が綺麗で素敵な
時間を過ごすことが出来ました。

山菜は期待した程ではありませんでしたが、家には昨日採ったわらびが人にお分け
する程あります。この山はまだ少し早かったと云うことの様です。

先月歩いたばかりですが、雪がないと勿論歩きやすいですし、山菜を探して採った
りしながらでも余裕で歩けます。それに何と言っても気持ちが好い日なのです。

前回はここで引き返した。前の山が草間岳。ここで巡視路を外れる。

前回の引き返し地点までは、送電線の巡視路を歩きますが、これが整備されたとて
も歩き易い道で、また上の方の平坦な道の部分は、送電線の巡視路がどうしてこんな好い道なのかと思ってしまうほどなのです。

写真が前後しますが、巡視路はこんなに好い道でした。

巡視路から分かれて山頂までは30分程で、多少薮のうるさい処もありますが、注意
深く踏み跡を辿れば、問題なく山頂の三角点に到達できます。ただ、山頂は展望はあ
りません。三角点のところで鳥の鳴き声を聞きながら、ゆっくりと食事をしました。

巡視路から分かれて草間岳へ続くやせ尾根。登りになると多少薮っぽくなります。

見上げるような高い処に標識があった。雪が沢山積もるためでしょう。

久し振りに1本の缶ビールをカミさんと飲みましたし、これまた久し振りにコンビニでおろし蕎麦を1個買って来て、それがビールのつまみとなりました。

帰りにコシアブラを沢山採ることができました。ゼンマイとワラビは少しづつ。

往復して採った山菜の多くは、帰りにカミさんのお姉さんの家に寄って置いてくる
ことになりましたが、更に昨日採ったわらびも持って行った様です。

草間岳 標高651.6m(三等三角点あり) 往復6.2㎞
 所要時間 昼食やその他の休憩、山菜採りの時間も含めて 5時間20分でした。

(おわり)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)

この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません