メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

誕生日昼食の前に愛宕山 

2017年04月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今日は私の78歳の誕生日なのです。偶然な事に朝鮮人民軍創建85周年記念日と同じなのですね。騒がしい日とならなければ良いのですが。

 で、天気も好いことですし少しお腹を空かせてレストランに行くまいかと、永平寺
のすぐ前の標高362mの愛宕山を散策しに出掛けました。

 永平寺の門前の少し先の玲瓏の滝の向い側に登り口があります。よく整備された道
を15分ほど登ると山頂に到着します。

    永平寺の山門と云うのでしょうか。
                        玲瓏の滝です。






 10分程登るとこのお堂に、山頂はあと5分とあります。


 山頂に到着です。
 山頂からは永平寺が見下ろせます。山頂には愛宕大権現が祀られていて、権現様を
護るかの様に、長い蛇が日向ぼっこをしていました。







 登る間、カミさんはゼンマイやコシアブラを採りながらです。         
 ゼンマイは採った痕跡がありました。永平寺の坊さんの食用に採られたのかな等と
言いながら、バチが当たらなければ良いのですがね。

 上はゼンマイ 下はコシアブラです。少しづつ頂きました。


 そして、市内のレストラン橅にて誕生日記念の食事となりました。その後スポーツ
用品店で、新しくストックを買って貰ったのであります。
                            (おわり)


 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ