メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

耳で聴くラジオは話題の週刊誌 

2017年04月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



聞く と言う字は 耳は小さく 囲いの中にある
これは ラジオを聴きながら運転したり 家事をしながら何となく聴いている場合に当てはまる
あるいは これは何ですか この意味は?とか訪ねる場合など あまり思い入れが無い
?
もう一つの 聴く はまさに耳が大きく偏となっている
これは耳をそばだてて聴く まさに集中して聴いている状態である
傾聴ボランティアなどは 相手の言うことを 真剣にひたすら聴く 同じ 聴く でも重さが違うのである
?

?
私は 家に居る時も テレビで興味ある番組が無い時は ラジオを聴く
そんなラジオの中で 木曜日の午前10時は 鹿児島のFM銀河を まさに耳を傾け聴いている
話題が満載であることに加え 私たちのコメントがが読まれたり川柳教室にも参加できる
?
昨日は まさに興味ある話題豊富な内容で 共鳴する 感動することが幾つもあった
まずは リスナーさんの記事紹介で あのベトナム国籍の少女殺害事件に関してのものである
犯人がPTAの会長をしたり 通学路の見守りをしている 私たちの想定を超える人で驚いた
?
可愛い子どもたちを 交通事故に会わないよう いつも優しく見守っている方たちだ
てんがらもんでも 毎週 ひげ爺さんの子ども見守りたい の 心温まる話が紹介される
通学路の ほんの短いひと時の 子どもと ひげ爺さんのなんとも微笑ましい会話がある
?
毎週聴いているこの子どもを見守る人が 怖ろしい犯罪を起こしたことは周知の事件である
勿論 ワイドショーで興味本位に取り上げ しまいには 見守る人も信用できないと言い出した
評論家は無責任に 見守りたいを複数の人にして 監視し合う体制を整えるかのように言う
?
これでは善意のボランティアで いつも子どもたちを安全に守っている見守りの方たちを傷つける
確かに そのうちの一人が犯罪を起こしたけれど これがすべてでは無く あくまで犯人だけである
普段 男の料理で毎週披露している すけつねさんが 嘆き 怒りをぶつけている
?
私も同じく共鳴する 相互監視体制? 何を考えているのか
ひげじいさんが 毎回紹介する子どもたちとの 微笑ましいやり取り これこそ人の愛情でもある
全国の見守りたいの方たち どうか 自信を持って今までのように こどもを安全に見守って下さい
?

?
ゲストの女性は 先月にも登場した 鹿児島の保健センターの方である
やさしい語り口は 私が他のラジオ局で聴くアナウンサーなどにも匹敵する聴きやすいものだ
今回は 病気予防の最初の一歩 各種検診について 連絡が来たら是非受けて欲しいと訴える
?
私たちには 高齢者無料検診の通知が来て 私も毎年受ける
心臓や肺の検査 内臓関連の血液検査 500円で胃や大腸がん健診も受けられる
男性特有の前立腺検査 女性特有の乳がん 子宮頸がんの検査がある
?
更には 一生に一度で良い肺炎球菌の予防注射などが 役所から通知が来る
病気になってからでは遅い 一生かかって終うか 費用も莫大 家族も含めて追い込まれていく
いつまでも国の補助に頼るわけにはいかない 医療や保険財政はかなり困難な状況にある
?
私たちの身体は誰かが護ってくれるのではない 自分の身体は自分で守る が基本の姿勢だろう
健康であることが 一番の幸せである
それには予防が第一歩 どうか検診のお知らせが来たら それはチャンスととらえ受診しましょう
?

?
アメリカの飛行機会社が 満席であるのに 関連する乗組員を乗せるため 乗客を引きずり出した
なんと言うことをするのか信じられないことで怒りを覚えたものだ
いいえ 航空会社でも 日本ではこんな優しい思い遣りがあるのですよ とリスナーさんがコメントした
?
それは肉親の遺骨を抱いて飛行機に乗った時 一つの席を与えてくれて 快く対応してくれた
ヒロさんのコメントであったと思うが なつめさんも 同じような対応がされたと 今回コメントを寄せた
義母の遺骨を故郷の沖縄を見せてあげたいと乗った時に 航空会社の扱いが思い遣りに溢れていた
?

?
これぞ日本の航空会社である お客様を大切にと言うことを超えて 人間愛がそこに流れている
メーンパソナリティの村永さん 長く民生委員の仕事にもあって 地域の行政の一端を受け持ってきた
今年ようやく任期を終え 身体も万全でないのに 介護施設のボランティアを始めた
?
主に認知症の方たちへのボランティアであり キーボード持参で行く
歌はかなりの認知症の方でも 脳に深く刻まれた記憶を呼び起こすことは 私も毎月行くので分かる
絵本も持参して 状況を判断しながら読み聞かせもする これはかなりの集中力も必要である
?

?
80何歳になる 津曲孝子さん この方もパーソナリティであることが素晴らしい
全国でも ここの局だけかも知れないが 常に前向き 普段の生活でも花を育てたり地域の方と会話
驚くことは 家のペンキ塗りなども この歳で(失礼!・笑) 自分でしてしまう心意気だ
?

?
鹿児島 FM銀河・てんがらもんラジオ 視聴できます
http://www.ustream.tv/recorded/102309153
?

?
         最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ