メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

古き映画施設で話題懐かしむ 

2017年04月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



高齢者の介護施設へ何か所か毎月通って おもに歌を歌って貰う
歌を聴いて貰うのではなく 自らが歌って楽しむと同時に 記憶の糸も探り出して欲しいと思うからだ
歌を歌う これが自分の活気となって 誰かと話したり 食欲を増したり効果は大きい
?
何かの歌を歌っている時に 関連して いろいろのことを思い出す
懐かしいわと 言う背景に その場面が浮かび上がるだろう
何かの映画で歌っている 若い時にみんなで歌った 歌詞の内容で癒されたり胸が躍ったこともあろう
?
そうだね あの時はみんなであの街へ行った そこで歌っていたんだ
ハイキングへ行ったりして その時は こんな歌を歌っていたんだと 次々と想い出のきっかけになる
歌を歌うだけでなく そこから 芋づるのように思い出して欲しいと願う
?
利用者さんが比較的元気な方が多い施設では 色々とトークを重ねる
笑わせることもあるが こんなこともあったね あの映画のスター覚ええている?と問いかけたりする
美人だった?と聞く 誰かが そりゃ美人だったわよ〜と答えたり なるべく思い出させる
?
共通の話題が一番である その時の暮らしも こんなのだったねと問いかけると そうそう とうなづく
小学校は尋常小学校だっけ?と問うと 違うわよ 国民学校!と笑う
疎開していた? うんうん どこそこへ疎開だったと皆さんの想い出を語る
?


?
映画の話題 青い山脈 良く歌って貰うが 私はこの映画の記憶が無い
小学校は信州の山奥 我が家には 電気もガスも水道も無い もちろん ラジオも無かった
戦後 何年かして 米軍管理下のNATOKOが 村々を廻って 映画を見せてくれた
?
私が映画を観たことはこれが初めてである 小学校の校庭にシーツのようなものを貼って映し出す
風があれば スクリーンがゆらゆらと揺れていたのを思い出す
そして映画は 青い山脈 だった ストーリーもスターも覚えていない 題名だ゜け記憶にある
?



?
施設で この青い山脈の話をして見ると 皆さん覚えている
原節子さん 池部良さん 名前だけは私も分かる 特に原節子さんは絶世の美女だったらしい
池部良さんは良い男だった?と聞く それは格好良かったわよと女性たちが応える
?
そうか 私は全く分からないけれど それじゃ若い時の私に似ているんだね と言うと どっと笑う
何で笑うの? 私だって昔からこの顔では無かったんですよ と抗議すると更に重ねて笑いが起きる
若い時は 石原裕次郎さんだってライバルだったんだから・・(笑) 足の長さでは負けるけれどね(笑)
?



?
今週 ようやく その昔の 青い山脈のデジタル復刻版を観た
そうか こんなストーリーで 原節子さん 池部良さん こんな顔だったんだと改めて見る
これで 今度施設へ行って話をするとき 共通の想い出が強まるし 自信をもって話せる
?
石坂洋次郎さんの原作で 設定は 東北の港街 封建的なしきたりの中に 若い女教師が赴任する
ある生徒が 男性と親しく話していたことが 伝統の学風を乱すと 同級生が騒ぎ出す
その生徒と 女教師 男性グループが 古い考えの他の教師 街のボスと対決していくストーリーだ
?





?
映画も何度もリメークされ 吉永小百合さん 司葉子さん 中野良子さん 柏原芳江さんが演じた
原節子さん当時のロケ地は 下田など伊豆半島や横須賀らしい そのあとは滋賀県もロケ地になった
真剣に見ていたら 第一部 新子の部 完 とあった 続編がある いつ再放送されるか分からない
?

この中に間違い字が3つあります と 先生が言うが 分かりますか?



?
         最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ