メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

タンポポは、”たくましく生き抜け”と、・・・(^^♪☆彡 

2017年04月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

人通りが少ない路傍にタンポポを見つけました?誰もが見上げる華やかな桜に負けまいと、足元で懸命に”春の到来”を告げている一輪の花がいとおしいです  タンポポはアスファルトの隙間や崖など、あらゆる場所で可憐な姿を見せます?その秘密は地中深く伸ばした「根」にあります?長いものでは、1?に達するものもあるといいます?花が咲いた後の綿毛は風に乗り、土さえあれば、その場所に根をおろし、再び花を咲かせていく  タンポポの英語名は「ダンデライオン」?語源はフランス語で、”ライオンの歯”という意味です?ギザギザの葉が、それに似ていることから付けられたといいます  「踏まれても/踏まれても/なお咲く/タンポポの笑顔かな」───華やかな場所でなくとも、誰が見ていなくとも、凛と咲く小さな花?その姿は、”たくましく生き抜け”と、私達に呼び掛けているようです                   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ