メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

身体もか湿度不足でドライアイ 

2017年04月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



生活に潤いが無いのか 社会が殺伐としているのか はたまた部屋が乱雑なのか
身体も乾燥気味なんだろうな と 変なところに納得をしている自分がいる
昨日 2か月ごとの眼の定期検診で ドライアイですねと言われた
?
大体 私にはドライアイなんて 美容に目ざとい女性が気にするものだと思っていた
そういえば ここの所 眼が見えにくいと感じる時が 何度かあった
多分 緑内障が進行したものかと 僅かばかりは不安もある
?

忘れていた花が咲いた 隣にカランコエを刺しておいたら根付いてしまった
?
白内障は既に両眼済んでおり 以前よりは良いものの 右目が緑内障と診断されて一年ばかり
これは いったん発病すると治らない あとは進行を抑える点眼薬を毎日1.2回さす
視力検査では 右目は乱視が残っているものの 眼鏡補正で1.2もある 左も同じく1.0
?
看護師さんから 目薬の挿し方を改めて指示された
私は目薬挿すのがどうも苦手で 半分くらいはこぼしてしまう うまく入って行かない
昨日は 目薬挿した後 眼をパチパチしないで 眼は閉じてくださいと言う
?
そして 眼頭を一分くらい抑えていれば 効果が出ますと言われた
眼頭? はて どこ? 瞼の上を抑えたら そこじゃないですよ ここ と鼻に近い窪みを教えた
涙腺が弱くて 眼頭が熱くなる と 良く表現されているが 実際には感覚なんだと想った
?
好奇心旺盛で帰ってすぐネットで調べた 眼尻は耳に一番近いところ 眼頭はその反対 鼻に近い所
涙の涙腺は 眼尻に近い所にあり まずそこの溝に溜まる ここから溢れて眼全体に行き渡りこぼれる
その寸前のことが 眼頭が熱くなる の感覚だと記してあった なるほどね 勉強になった
?

菜の花をあちこちに分散して植え替えた カランコヘが目立たなくなった
?
私の眼は 20歳前までは きれいな二重瞼 亡くなった姉がその頃良く私に言ったものである
お前の眼は すごく澄んでいて綺麗だね こう褒められたものである 普段は何かとキツい姉だった
あはは ウソだと思うでしょ エイプリルフールじゃ無いってば・・・以前から この のびたの顔じゃ無い(笑)
?

これは散歩中の花 ポピー?
?
今年は免許証書き換えもあり 視力が心配だったが まだこの点なら心配は消えた
むしろ高齢者が必ず受ける認知症のテストの方が心配だ
記憶力 判断力が大きな課題であるから 今から脳トレも励みにして行かなければならない
?
そういう意味では 毎日 ブログを書くのも一応 頭では少し考えるから良い刺激であろう
川柳も取り組んで早一年 進化も見られないが 楽しみながら考えることが継続できる素だ
ドライアイね・・・桜でも見たり 美人でも見たら もう少し眼の保養になるだろうか
?

?
しじみ200個分のエキスが入った居るのかと思った
しじみ200個分に相当するわかめかなとも思った(笑)
100円で 結構美味しい
?
?
   ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ