メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

未練絶ち捨てる数々踏み出した 

2017年04月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



我が家は一人暮らしなのに 雑然と物が多く 断捨離が必要といつも思う
思うけれど なかなか捨てることが出来ない 何かに使えるか いつか役に立つ そして未練もある
スーパーで買ってくるお弁当の割り箸さえ使わず いつもの箸で食べる これが溜まってしまう
?
買い物の輪ゴムでさえ そのまま捨てれば良いものを これが勿体無い 捨てられない
こうして 取って置いた輪ゴム いつか劣化して いざ使用すると すぐ切れることがある
衣服も 全然着ないものを 一度は整理して捨てたが まだ 棄てて良いものがあるのだ
?
別に 棄てなくても 雑然としていても 生きて行く上には差し支えない
あの ごみ屋敷ほどには至らず ちゃんと歩く通路くらいは確保しているのだ
私があの世へ行ったときに この部屋の全てはゴミだ これでは子どもたちに申し訳ない
?

?
ごみの整理だけでも 何十万の費用が掛かる 
貯蓄はゼロ その上にこれでは 全くどうしようもなく だらしないんだからと娘が怒る姿が目に浮かぶ
棄てる目的の第一はそれだ 第二が部屋の整理整頓・・これは出来るだろうか
?

?
パソコンの古いもの ボランティアで使用していたキーボードなど いっぱいある
キーボードに至ると 買い替えをして5本もたまって 一度 昨年秋 2本処分した
車で移動して行ったり 月に6回は施設で使う 音が悪くなったりする 良い音を聴かせたいのである
?

?
無料でこれらのものを引き取ってくれる会社がある
先週も車にいっぱい積んで持って行った 身分を証明するために免許証はコピーされる
今まで置いていた場所が少し余裕が出来た すると心も少し豊かになるような気がした
?
因みに処分したもの キーボード まだ音は出る このくらいでは勿体ないが良い音とは言えない
ミキシングアンプ いくつかの楽器やマイクを接続してスピーカーに繋ぐ まだ故障では無く使える
バンドの活動で ビアガーデンや納涼祭などで使用してきたが 最近は出番が無い
?
リズムボックス 練習用でタンゴやルンバなど 打楽器の音が出て 併せることが出来る
やはり 家では使えないし 電子ドラムセットが購入してあり これに変わるから出番が無い
大きなラジカセ 私が一人になるとき 知人がテレビも無いから寂しかろうと贈ってくれた
?
コンポステレオ スピーカー一式セット 音は出るが 使っていない
古い一眼レフ どこか分からないが使えない ビデオ撮影機 昔のものだ
インスタントカメラ 当時は これで撮影して そのまま子どもや誰かに渡して喜ばれた
?
以前の車に付けた カーナビセット 今は車に購入時に付いている
これらが捨てられずに 保管してあった まだ レーザーディスクがあるが 本体は引き取ると言う
レコードにあたるディスクは 100枚以上ある 曲数で1000曲を超える これが処分不能だ
?

?
本もいっぱい 殆ど観光案内書に属するもので 全国にわたっているから かなりある
観光の雑誌類もあって 本箱に溢れている 好きだから捨てられない
衣服も着ないものがいっぱい その他 楽譜をコピーしたものなんて 段ボール一箱もある 
?
これらの整理をしたら どんなに良いか 頭では分かっているが 行動に移れない
未練たらたら 勿体ない と併せ 優柔不断になる
もし 私に同居する女性がいたら 私が断捨離されてしまうだろう
?
   ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ