武さんの旅

田中君と焼岳〜上高地 

2016年09月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ヤッホ〜〜
9月12日
今日は焼岳に来ました
中の湯温泉登山口からピストンの予定です
今日の天気は先が読めず出発5時間前まで予定を決めかねていました。しかし現場につくとなんと晴れてるではありませんか、、やったね
















山側を見ると登山口があります








平日というのに人気の山だから結構人がいます
土日なら満車になるでしょう






なんだかいい感じの山です
山頂付近は草木がありませんね




ここらあたりで硫黄の香りがしてきました




携帯でパチリ
今日一緒に登る田中君です
彼は、コンパスを巧みに操り宕区に見える山の名前を教えてくれます


下の写真は、
火口湖・・神秘的なエメラルドグリーンです










八割がた溶岩です








まさに活火山。至る所からガスが吹き出しています
風向きによっては、硫黄臭が体を包む
岩にキケンと書いてあります。ついつい傍に寄りたくなるのです




そこらじゅうで噴出しているガス
手をかざすと・・・・アチチチ
そこまで近づけます。あまりガスを吸い込むと危険ですから
ホドホドに


















山頂到着。。
ここで、田中君が思いもよらぬ提案をしてきました






ニコニコしながら、
「上高地から中の湯温泉までタクシーで4000円程ですよ
  いぅそう、上高地に向かいますか??」
そんな素敵な決断で田中君は上高地に向かいました
山頂では、硫黄の香りが時々立ち込めるので、少し下山して
食べることにしました








上高地に向かい出発。
なんだかウキウキしますね






ここが焼岳小屋、山頂からかなり下りました






小さな小屋ですがもちろん宿泊もできます










上高地のルートは、かなり急勾配があります
所々に垂直な梯子が付いています
高所恐怖症なら間違いなく足がすくみます
このルート外人さんが多い
道を譲っていただき[サンキュウ」と言うと「ウエルカム」と
返って来ます。ウフフ楽しい
オオオオオ雨が降りだしてきました
あと一時間ほどでつくから、雨もまた、楽し。。です


オオオオオまた外人さんが道を尋ねてきた
「ドゥユウ スピーク イングリッシュ」
「オッケーオッケーア リトル」
実はちんぷんかんぷん
バスセンターを尋ねていたので親切丁寧に教えてあげました
伝わったかなぁ




















上高地からタクシーで中の湯に向かいました
今日は田中君の提案素晴らしい山旅ができました
私の還暦登山の初が焼岳周回出来た事に田中君に
感謝します。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

上部へ