武さんの旅

豊田矢作中垣酒造「賜冠」 

2019年05月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 5月26日〜27日豊田にある酒蔵
中垣酒造「賜冠」しかん」
写真は中垣さんの五代目
少々無理を言って日曜日に特別に
案内をしていただきました
矢作川沿いに190年続く蔵があります



















今回は初しぼりと
オリジナルの賜冠を
購入しました
宿に帰り即飲みました





















甘口に仕上がっていました。日本酒らしさがしっかり感じられました。旨い。
小瓶一本呑む予定が
四合瓶にも手を付けてしまいました久しぶりに、当たりを引いたような酒でした。嬉しくなって呑みすぎました。



































玄関前の木桶樽のディスプレイ


薄明りのさすこの部屋
フラスコ試験管ビーカーなどが置かれた
味を研究する部屋です
なんかいいなぁ
絶えず研究しないとあの味が
生まれないんだろうなぁ















瓶詰め加工場
手作りの大変な作業と思います






















































二階からタンクを拝見しました
さすがに、麹部屋には入りません


























二階の小窓を開けると
竹林が広がります
川面を渡った風が竹林の香りを運んで
蔵の中を遊びます
爽やかな蔵になっています


今日はどうもありがとうございました
酒についていろいろお話が聞けて
楽しいひと時でした









宿から矢作川を見ています


カモがいるような・・

























この日5羽のカモがいました
凄く慣れているようです
宿には、カモの餌が売っていました
道理で慣れているわけです

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

上部へ