メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

我が家の鬼がマジ切れ!(苦笑) 

2017年03月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:想いで

大阪は良いお天気で\(^o^)/
お出かけ日和ですが・・・(´;ω;`)ウゥゥ
私は・・用事で・・引きこもっております(>_<)(笑)

今回のタイトルは、私が30代半ばの出来事・・

私は家で晩酌・・ええ気持ちや( ´艸`)
21時過ぎかな? 家の電話が鳴ります。
嫁が応対?
顔色がみるみる、変わり目が釣りあがります(;´・ω・)
私は天国から・・地獄へ(笑)

嫁「あんた!女にカードを渡してんのか!!カード会社から金額承認の電話や!」
私は電話を代わります。(-_-;)
カード会社の説明は、私名義のカードがマレーシアで使われており、本日判っているだけで限度額を超えたと・・・

私は焦り「カードは手元に有るので何かの間違いでは?」
「マレーシアでカードを使ったのはホテルの支払いと夜の飲食の2件だけです。」
「昨夜、シンポ―ル経由で帰国しました。と伝えると・・

カード会社の説明を要約・・それなら100万円を超えたのは不正使用と思われます。と・・
私は焦り、不正分はどうなるのですか?と聞くと・・保険で処理しますと言われ安堵。

マレーシアでの使用状況を思い出すと、思い当たるのは1か所。
インドネシアの協力工場に行ったついでに商品開発目的でマレーシアに視察へ。
日本から大手商社担当者も同行し、商社のマレーシア支店長と商談。
その後、食事になり、流れで支店長行きつけの日式クラブへ。
まだ取引実績が無いので、ここの支払いは私がカードで処理。
お店のスタッフは私のカードを預かり、その場から離席しレジへ向かいます。
当時は機械の上にカードを乗せその上にカーボン式の伝票乗せて、機械のレバーを横にスライド。
伝票にはカード番号等表面の表示内容を全て転写させる方式。
現在と違いアナログです。
自分のカードが私の目の前から消えたのはこの場所だけ。
レジでクレジットカードが複製されたと思われます(>_<)

当時は日本でも同じ仕組み。
その後、カードリーダーの電子機器が導入され、デジタル式のオンライン承認に変わりました。

中国都市部のレストランではレジでの混雑を避けるため席で支払う習慣。
スタッフは携帯式カードリーダーを客席まで持参し、目の前で支払い処理が完了。
その端末からレシートも出るし、正式領収書を希望する場合はスタッフに伝えればOK。
カードが使われると即座にネット回線を通じて自分の携帯電に使用報告が届きますので、不正使用の場合は即座にわかります。
とても便利で安心です。

我が家の鬼からの疑いは晴れましたが(―_―)!!
私を叩けば・・埃も・・思い出も・・ポロポロ
https://youtu.be/B7CsxCm5sAA

最新のシステムでも日本でのカード不正使用は急増しているそうです。
皆様も騙しによるカード情報の盗難やカード自体の盗難・紛失にご注意ください。
カードで払う場合は目の前で支払い処理を。
海外でカードが目の前から消えたら、情報抜き取りを疑った方が良いのでは?

クレカの不正使用が急増
https://matome.naver.jp/odai/2146754000091393701

お隣の国の権力者や経営者が良く使う有名な言葉「上有政策、下有対策」
どんなに規制をしても抜け道が有るとの意味♪
http://www.dir.co.jp/consulting/asian_insight/101101.html

日本も同じですね(笑)

<PS>
?カード会社の指示で、最寄りの警察に被害届を出し、その控えをカード会社に送りました。
?数年前ですが、大阪市内の電気量販店で買い物をクレカで払います。カード裏の記名蘭を空白にしていたら、記名するようにと。無記名で紛失し悪用されたら保険適用が除外されると言われます。
皆様もご確認してくださいませ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コメントありがとうございます。

モッチャンさん

goofpapa 様

拍手とメッセージありがとうございます。
カードに関しては、その会社のヘルプディスクが有りますので、一度お訪ねになることをお勧めします。紛失や不正使用された時の対処方法や保険適用の条件。使用時の注意事項。年会費の中でカード付帯の保険等。
私と同年代の子年生まれですね。
戦後のベビーブームの影響で、受験や就職競争の時代でした。
日本の未来に憂いを感じる一人です。移民では無く人口が増加する政策を実施して欲しいと。例えは子育支援、職場環境や職場の理解の推進。その方面に予算の増額や環境を整備して欲しい。人口が増えれば景気は良くなる。戦後の産めよ増やせが証明しております。昔、父から聞いた話・・終戦後は農家へお手伝いに駆り出されたと。多くの男子学生が動員。主に戦争未亡人の農家へ。父によると昼も夜もお手伝い♪私には異母兄弟がいるかも?お金持ちは未亡人さんパパとして貢献。当時は奥様も暗黙の了解しかなかったと。
現代は女性からのご理解が得られませんので(笑)
子育て支援整備の推進ですね。
ありがとうございました。

2017/03/14 09:33:42

大事なこと

goofpapaさん

便利なのでこの頃カードの利用学が増えていました。大事なことを教えていいただきありがとうございます。気をつけたいと思います。

2017/03/14 08:39:01

メッセージありがとうございます。

モッチャンさん

拍手とメッセージありがとうございます。
クレカ偽造されたお友達は災難ですね。
廃棄したカードから磁気データーを抜き取り複製された思います。
私は法律的に詳しくないですが請求書の放置は不利になるのでは?
カード会社は横の連絡網が有るのでその方の信用に影響すると思います。
犯罪行為なので直ちに被害届を出して不正使用による保険交渉を。被害届の受付の期限は会社により異なります。それとクレカの裏側に記名をしないと所有者の落ち度になり保険適用除外なる場合が有ります。必ず自署で名前を書いください。
ありがとうございました。

PS.試験の合格おめでとうございました。\(^o^)/

2017/03/12 16:05:05

燃えないゴミ

つちのえさん

知り合いに、クレジットカードを半分に切って燃えないゴミ袋に入れて捨てたら、遠く離れた場所で限度額まで飲食等買い物をされてしまいました。調べた結果、若い男女3人に使われたことがわかりましたが、カード会社は受け合わず今だに支払いの催促状がきます。司法書士に相談したらほって置くようにと言われたそうですが、利息が加算される請求書が届くのは気分悪いですね。

2017/03/12 15:25:40

PR





上部へ